« 「止まれ」の停止線が消えて危険です  桜ヶ丘町 | トップページ | カニコースもコロナ対応  かんぽの宿 »

怪しいメールが、Facebookからやってきました!

こんな怪しいメールが、facebookからやってきました。

ご注意を!

「私は72歳です。私は喉頭がんに苦しんでいる年老いた未亡人です。私はこの病気を乗り切るためだけに多くの病院に行ってきました。現在、キャンベラ病院で治療を受けています。先輩医師の何人かは、私が生きるのにあと数ヶ月しか残っていないと言いました。ですから、亡くなった夫から受け継いだ資金がいくつかあります。この資金は、11,253,230.50オーストラリアドルの合計です。私が死ぬ前に、慈善団体、教会、寺院、コロナウイルス患者を支援するためにお金を送る正直な人が必要です。私に代わってこのお金を寄付するのを手伝ってくれませんか。」

「この11,253,230.50オーストラリアドルは委託箱の中にあり、この箱は現在配達サービスを受けています。ここオーストラリアのキャンベラでは、あなたが彼らの指示に厳密に従うならば、彼らはすぐにあなたに箱を持ってくることができるでしょう。」

「私はここキャンベラ病院で治療を受けているので、この資金を自分で分配することはできません。私は現在、がん病棟9にいます。あなたの返事のあなたの言葉は私に大きな喜びを与えてくれました。喉頭がんで話すことができません。だから私はあなたが箱があなたのために到着するまであなたがこの仕事についてのすべてを秘密にしておくことを私に約束して欲しいです。このプロジェクトを誠意を持って実行することを約束します。」

「私の最愛のは、配信サービスは、ここでは、キャンベラ、オーストラリアです。彼らは貨物機であなたに委託箱を届けます。私が欲しいのは、箱があなたに届けられるまであなたが彼らの指示に従うことだけです、配送サービスがボックスをお届けするために使用できるように、配送サービスには以下の詳細が必要です。

フルネーム:

住所:

国:

個人の電話番号:

電子メールアドレス:

LINE

職業:           

てな内容です。
このあと、どんな手法で詐欺に導入していくのかわかりませんが、ご注意を!!

|

« 「止まれ」の停止線が消えて危険です  桜ヶ丘町 | トップページ | カニコースもコロナ対応  かんぽの宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

相談活動」カテゴリの記事

暮らしの便利メモ」カテゴリの記事

コメント

怪しいメールが、Facebookからやってきました!

私の所にも、写真付きで、シニア女性からFBで連絡ありました。
やはり、怪しいですよね。
無視すればよいのですよね。

投稿: kuni-Runner | 2021年1月14日 (木) 04時11分

同じ内容が来ました。最初は友達申請からのメッセージ。全く同じ内容ですが、Google翻訳の丸写し!日本人でないことはすぐにわかりしたが、何がしたいのかわからなかったです。

投稿: さち | 2021年1月19日 (火) 00時14分

昨日、間違って友達申請を承認した人から、2/21にブログ掲載ととても似ているFacebookのメッセージがきました。
いろいろやりとりして、打ち切って友達も削除しました。どうやら「国際ロマンス詐欺」のようです。
https://seniorguide.jp/article/1235411.html

「私はオーストラリアを拠点とする76歳の未亡人です。

はじめまして。 私は現在、喉頭がんの治療を受けています。 (喉の癌)オーストラリアのキャンベラ病院で。
そして、あらゆる種類の薬は汚れています。 医療の専門家によると、私は今では数週間しか生きられません。
私は日本で生まれ育ちました。
私は日本に約27年間住んでいますが、
私の両親は私が5歳のときに亡くなりました。
私は孤児として育ちました、私には兄弟も姉妹もいません。
子供はいない
私は孤児として育ち、オーストラリア人の夫と結婚しました。
結婚後、オーストラリアに引っ越しました。
私は数年前に夫を亡くしました。
私はここ数ヶ月病院で孤独です。
私はオーストラリアに約50年います。
私は過去数ヶ月入院しており、過去に何度か手術を受けました。 私は76歳の孤独で病気の未亡人です。 私が死ぬ
前に、私が地球上で私の最後の願いを果たすのを手伝ってください。

亡くなった夫から私の名前を託された警備会社が密かに保管しているお金があります。 これは合計で420万ポンド(英国ポンド)です。 私は、貧しい人々や孤児を助けるなどの慈善活動にそれを費やすことに非常に誠実です。あなたが私を助け、チャリティー活動にお金を使うことができることを願っています。
これが最後の善行の一つになりたいです。 私は死ぬ前に地球上でそれをします。
亡くなった夫は、私の名前で証券/配達会社に密かにお金を預けました。
委託箱を保管していたセキュリティおよび配送会社は、英国(ヨーロッパ大陸)にあります。
そして、あなたが彼らの指示に従うことができれば、彼らは喜んであなたにお金の箱を安全に玄関に届けます。
箱を集めて、日本のチャリティー活動にお金を使うのを手伝ってください。
また、箱が配達されるとき、箱の中のお金の30%はあなた自身の分け前です。
私に代わってセキュリティ/配送会社から箱を受け取るのを手伝ってください。 慈善活動にお金を使う。
手伝って頂けますか?

投稿: 岸本康生 | 2021年2月21日 (日) 11時14分

突然のご連絡、失礼します。本日(2021/05/03)こちらの内容とほぼ同様のメッセージが届きました。キャンベラ病院に咽頭がんで入院の方、資産を譲る方を探しているとの連絡です。実は、友人(県議)が共通の友人として表示されており、安心して友達申請を許可した途端のことでした。メッセンジャーのやりとりから怪しい内容ではあったので、検索をしていたところ、こちらの岡田ひでき市議のブログがヒットし、事なきを得ました。助かりました。私もこのようなことでお困りの方が居られるといけませんので、情報発信をしておくようにします。長文で失礼しました。この度は、本当にありがとうございました。

投稿: 高津 昌吾 | 2021年5月 3日 (月) 22時40分

キャンベラ病院ですね。
喉頭がんも一致します。
Tanaka Hiroyo名でコンタクトしてきました。
でも、カズサですと謎の紹介。
色々あって配送会社elitedeliverからのメール
箱を送るのに50万円弱かかりますとw
通常の国際便の10倍以上の金額です。
イギリスの住所でしたが、担当はチャイナ人かコーリア人名
しつこく電話したりしてますが、電話に出ない、メッセンジャーの返事も無いw

投稿: riot | 2021年6月11日 (金) 16時18分

突然失礼します。
私のインスタグラムに同じような内容のメッセージが届きました。
思いを叶えればと思いやり取りをしていたのですが、病院検索したところここにもたどり着きました。
ツイッターでリンクさせていただけませんか。
活動の様子も知らず申し訳ありません。よろしくお願いします。

投稿: 大房健樹 | 2021年6月13日 (日) 08時55分


Facebookで友達申請きました。

私もキャンベラ病院で喉頭がんでした。

Yoshiko Yamaki 70歳茨城出身でした。

時々変な日本語でしたが、翻訳の問題かと騙されてました。
夫が死んで、全ての財産を夫の家族に取られてしまった。
450万ドル(4億5千万円)の隠してた宝石がイギリスにあるので、受け取って、換金して、溜まってしまった治療費をキャンベラ病院に振り込んで欲しいというものです。
治療費4000万
私への報酬20%
残りのお金はヨシコさんが元気になって日本に帰るまで保管していてとのこと。

~~~~メッセージの一部~~~~~
私は現在、ここキャンベラ病院で喉頭がんの治療を受けています。
咽頭がんで声が出なくなった。 そしてそれはあらゆる形態の薬を汚しました。
私はずっと前に手術を受けました。 しかし、医者はそれが治療を超えていると言いました。 医療専門家の診断によると、一流の医師の中には、私が今は数ヶ月しか生きられないと言った人もいます。 私が死ぬ前に。
私はここキャンベラ病院で治療を受けています。
病院の住所:Yamba Dr、Garran ACT 2605、オーストラリア
訪問時間:私たちの訪問時間は毎日午前6時から午後9時までです
私は現在、がん病棟9にいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~


配送会社オーストラリアデリバリーサービスのホームページ問い合わせフォームから入力しましたが送信できず。
教えられたメールアドレスに荷物番号を入れ、問い合わせると配送会社からメールがきました。

【メール内容】
(ファーストクラスとセカンドクラス)

(1)ファーストクラス、この配送チャネルは、貨物ボックスを配送するのに24時間かかり、料金は569,567円です。

(2)セカンドクラスの場合、この配送チャネルでは、貨物ボックスを配送するのに1〜2日かかり、料金は409,656円です。

2つの配信チャネルから1つを選択する必要があります。
あなたの箱があなたの住所に到着するまであなたが配達の状態をチェックするためにあなたのために追跡コードが生成されます。


あなたの、サービス中
ノアウィリアム
派遣部長
AU配信、24時間オンライン
ウェブサイト:www.australiandelivery.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

漢字の名前と、写真を送ってと言ったら、いまのところ連絡なしです。

キャンベラ病院・オーストラリアで検索し
このサイトを見れて良かったです。
ありがとうございました。

投稿: sato hiroshi | 2021年7月 4日 (日) 19時43分

昨日(2021/7/11)1facebookでyumi Takayamaと名乗る人から友達申請があり承認した所、今日 「名前は高山由美です。大阪府柏原市出身、オーストラリアを拠点とする76歳の未亡人です。あなたは何歳ですか?あなたは日本のどこに住んでますか?」と返信がありました。同じように出身地 在住地と年齢を返信した所、「私は現在、喉頭がんの治療を受けています。オーストラリアのキャンベラ病院(喉のキャンベラ)。そして、あらゆる種類の薬は汚れています。 医療関係者によると、彼らは今では数週間しか生きられないという。」と返信がありました。変だと思い即ブロック。キャンベラ病院で検索した所こちらのサイトにヒットしました。情報をありがとうございました。

投稿: 福原和政 | 2021年7月13日 (火) 09時48分

facebookで上品な着物姿の「かずさ ひろよ」さんから友達申請があり、承認しました。おかしな日本語とは思いました。最初は「自分は孤児で日本で20年、結婚してイギリスに40年住んでいる」とのこと。次は「今オーストラリアのキャンベルで喉頭がんの治療を受けているが、数週間しか生きられない」云々で完全におかしいと検索。こちらにたどり着きました。即ブロック、すべて削除しました。情報をどうもありがとうございました。

投稿: サユリ | 2021年8月19日 (木) 17時49分

「あと数週間の命と宣告」されたのに、何年間も詐欺を続けているこの方。
50万円程度の郵送料を振り込ませる詐欺師です。
まだ続けているところを見ると、引っかかる人がいるのでしょう。
みなさん、お気をつけて!

投稿: 岡田ひでき | 2021年8月19日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「止まれ」の停止線が消えて危険です  桜ヶ丘町 | トップページ | カニコースもコロナ対応  かんぽの宿 »