« 「鉄板のふたが重くて、水路の掃除ができません」   北大伴町 | トップページ | 2中横の危険な雑木が撤去されました    新家 »

ブラック企業に法規制を! 長時間労働規制法案を4野党で共同提出

先日ブラック企業を告発する相談がありました。

弁護士事務所を紹介し、未払い賃金の請求や行政処分などについて弁護士の見解を聞いてみることをすすめました。

安倍内閣が提出している労働時間の規制を撤廃する「残業代ゼロ」法案では、労使協定を結べば青天井に労働時間が延長できます。

これに対案として、4野党が共同して労働基準法改正案(長時間労働規制法案)が提出されました。

なんと、相談のあった翌日に法案が提出されました。

日本共産党も参議院に、ブラック企業規制法案を提出していましたが、4野党の共同提出で規制法が出せるようになった野党共闘の前進に、選挙での国民の期待を感じます。

相談者の願いにこたえるためにも、選挙で安倍内閣に厳しい審判を下さねばと思いました。

|

« 「鉄板のふたが重くて、水路の掃除ができません」   北大伴町 | トップページ | 2中横の危険な雑木が撤去されました    新家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

相談活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507683/63517217

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック企業に法規制を! 長時間労働規制法案を4野党で共同提出:

« 「鉄板のふたが重くて、水路の掃除ができません」   北大伴町 | トップページ | 2中横の危険な雑木が撤去されました    新家 »