« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

歴史散歩の会で飛鳥の遺跡めぐり  関大校友会富田林支部

関大校友会(OB会)富田林支部の歴史散歩の会で飛鳥の遺跡めぐりに行ってきました。

岩屋山古墳、牽牛子(けんごし)塚古墳、久米寺、益田池堤などを見学しました。

太子町に勤務する鍋島学芸員(関大OB)さんの案内で、歴史のロマンに触れてきました。

Photo

Photo_2

Photo_3

4世紀から7世紀にかけてたくさんの古墳が造られますが、朝鮮の進んだ技術を学んで築造されていったそうです。

100トン前後の巨石を移動させた技術や人力の動員など想像もつきません。

まだまだ解明されていないことも多く、しかも遺跡が目の前に現存していて、遺跡めぐりはロマンがあってたのしいものです。

学芸員の専門職の方が同伴してくれているので、疑問にも即答してもらえます。

たっぷり歩いて、昼食では一杯やりながら交流をふかめられた一日でした。

校友の皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗原貴子府知事候補が、エコールロゼにやってきました

今日、知事候補の栗原貴子さんがエコールロゼ前にきました。

10時から「明るい会」が宣伝し、11時から自民党の皆さんが合流しました。

Photo

富田林の市会議員、太子町、河南町の町会議員さんたちも一緒に栗原さんへの支援を訴えました。

維新の府民切捨て政治を、オール大阪でストップさせるすごい光景です。

残るはあと3日です。

栗原さん、頑張ってください!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »