« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

めぐまりこと大西ユカリがジョイントします  9月5日(金)

富田林在住の吉本芸人めぐまりこさんと、富田林出身の歌手大西ユカリさんが9月6日(金)にジョイントします。

心斎橋BIG CATで、午後3時と7時の2回ステージです。

NONSTYLEの石田明さんも出演します。

1ドリンク付きで前売り4500円、当日5000円です。

A_0001

A_0002

富田林ゆかりの2大スターが同時に出演します。

ぜひご来場ください!

ちなみに8月3日はすばるホールで、新屋英子一座の公演です。

こちらは、私も出演します。

富田林在住・出身の芸人さんたち、頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「佐備川沿いの通学路が草ぼうぼうで危険です」  山中田町

金剛大橋を東へ進み、サンプラザの手前にかかる新旭橋を右折すると佐備川に沿って、三中までの通学路があります。

しかし、道の両側から草が伸びて子供たちも車も道路の真ん中を通行します。

Photo

「大変危険なので、草を刈ってほしい」

と、要望がありました。

佐備川は大阪府が管理する一級河川です。

通学路にあたるグリーンベルトは市の道路交通課の担当です。

河川敷の草刈は大阪府の管轄だったと思いますが、市を通じて草刈りを要請し通学路の安全を確保できるようにしてもらいます。

少しお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに、GPSランニング時計を買ったよ!

大阪マラソンまであと3ヶ月を切りました。

42キロを走りきる体力をつけたいのですが、連日の猛暑。

ろくなトレーニングができないでいますが、強い味方ができました。

ランニング用のGPS時計です。

Gps

ランニングの距離・タイム・標高・ラップ距離・ラップタイム・地図が表示でき、パソコンに記録を残せます。

Photo

Photo_2

エプソンのSF310G、通販で2万円でした。

この時計のおかげで自分が今、キロ何分のペースで走っているのかを走りながら知ることができます。

同じペースで走っていたつもりが、初速と終盤では大きく違っていたことも発見でした。

また、10キロ、40キロでのゴールタイムも簡単に想定できます。

思った以上の優れものでした。

トレーナーと一緒に走っている気分です。

先日23キロでダウンしたところですが、30キロ・40キロの世界を早く見てみたいです。

還暦ランナーの大チャレンジです。

無理せず、暑さに逆らわず、着実に完走に向けてトレーニングを続けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集団的自衛権容認の「閣議決定」撤回宣伝  喜志駅

喜志駅で夕方、集団的自衛権容認の閣議決定撤回の宣伝をしました。

A3

河南地区の女性部の人たちと一緒でした。

学校帰りの芸大生や勤め帰りの人たちも、シール投票や署名に応じてくれました。

小学生たちも、「戦争はあかんと思う」とシール投票していきました。

A1

芸大生も、

「ヘイトスピーチ反対のパレードに参加してきました」

「また、次の集会にも行くつもりです」と署名してくれました。

パレードはインターネットで知って、自分で参加したそうです。

SNSの威力は凄いもんです。

それにしても、女性部の宣伝は華やかでした。

手作りのパネルや、ひまわりの花いっぱいで楽しそうです。

とっても、いい感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この参鶏湯(サムゲタン)パワーを見よ!  『お母さん』

今日の松原支援も暑かったです。

緑が少ない町は困ったもんです。

ハンドマイク宣伝も日陰がありません。

富田林では中学3年生まで医療費助成が決まっていますが、松原市ではようやく小学校卒業までとなりました。

遅れた松原市政、立て直すために4人の議員団頑張ってください!

夜は金剛駅西側にある、韓国料理『お母さん』でスタミナ補給。

ここの参鶏湯はおいしいし、不思議なパワーがわいてくる優れものです。

A3

キムチもナムルも韓国で食べた懐かしい味そのままです。

A2

あっさり石焼ビビンバ。

A4

A1

参鶏湯は予約しといたほうがいいですよ。

吉本興業の芸人めぐまりこ(富田林在住)さんと食事したのが、このお店の参鶏湯の始まりです。

明日は千早赤阪村で、わいわいテニスです。

たぶん、私一人パワー全開だと思います。

韓国料理『お母さん』
大阪狭山市半田1-8-7
 ℡072-367-1313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「防犯灯がほしいけど、町会もありません」  若松町西

若松町西のミニ開発住宅にお住まいの方から、

「最近近所によく泥棒が入ります。防犯灯があればいいのですが町会もありません」

と相談がありました。

小さい住宅地ですが、開発された時期がちがい住民の中に町会がつくられないままでした。

最近ここの住宅によく泥棒が入るようになりました。

Photo_3

地域に町会がない場合でも防犯灯を設置・管理することは可能です。

防犯灯管理団体を有志でつくり、市に登録します。

設置要望をだして、器具設置の際は3万円くらいが団体の負担となります。

その後の電気代は、ほとんど市の補助金で収まりますので負担はありません。

できたら地域で町会を結成して、全世帯で地域の問題を共同で自主的に管理できるようになればいいのですが。

全員の合意がなくても、地域有志の防犯灯管理団体でも、要望設置が可能です。

また、町会のないところに市の広報が配られなかったりしますが、配布者登録をして配ってもらえる人が確保できれば、配布が可能です。

その体制がないところは、公共施設やスーパーマーケットなどに取りにいかなければ手に入りません。

大規模災害の際にも、町会は大きな力を発揮します。

町会づくりは、市の市民共同課で相談にのってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月15日は日本共産党の創立92周年です

7月15日は日本共産党の創立記念日です。

軍国政治の時代にも、侵略戦争に命をかけて反対したただ一つの政党です。

日本の政党の中で最も歴史のある政党です。

そんな日本共産党を志位委員長が語ります。

富田林市民会館農林会議室で、記念講演の中継上映会を開催します。

7月15日(火)夜6時半開演です。

ぜひお越しください。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日(月・祝)に“わいわいテニス”やります

7月21日(月・祝)に“わいわいテニス”やります。sun

千早赤阪村民コートで、10時から午後1時までみっちりです。

初心者でもコーチが丁寧にレッスンしてくれます。tennis

お気軽にご参加ください。

参加者は20代から70代まで、いろんな人たちです。

2014721

暑い真っ盛りですが、友達増やそう!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反核平和マラソンで長居公園まで走ってきました

先週の平和行進に続いて、今日は「反核平和マラソン」です。

私は南海千代田駅から長居公園まで走ってきました。

A2

A1_2

朝7時45分発の炎天下、23キロのランニングです。

ほとんどの人はフルマラソンの経験者です。

最終地点は大阪城公園で府下10か所から反核のゼッケンをつけて走るマラソン大会です。

こんな暑いなか、よく走れるもんです。

途中水分補給のための休憩がありますが、ランナーたちは余裕で走っていました。

伴走車・後続車も用意されていて、もし途中でバテても乗せてもらえます。

回復すれば、また走らせてもらえるそうです。

とっても親切なマラソン大会です。

私は後半、バテバテの最後尾でした。

10月には大阪マラソンを走りますが、42キロはどれだけしんどいか実感しました。

長距離走の練習も取り入れないとあきません。

今日は足の裏が痛くなって大変でした。

でも、ちょっと自信もつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後援会の総会と、清水ただしさんの「バナナのたたき売り」

今日は午後からすばるホールで、日本共産党富田林後援会の総会と清水ただしさんの講演がありました。

B1

地元の女性たちや青年も司会でデビュー。

B2

つどいが終わっての入党コーナーでは、43歳の男性が清水さんの話に共感して入党されました。

若い人たちが進行に登場し、「歌声」の指導もあり楽しい後援会の総会でした。

来年の一斉地方選挙にむけて、がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楠公通りの一方通行化で、寺内町に車が通りぬけします

楠公通り(金剛大橋から富田林駅までの本町11号線)が一方通行になってから、寺内町を通り抜ける車が増えました。

外環状線から旧170号・金剛大橋方面に向かう車が迂回せずに、狭い寺内町をすり抜けていこうとします。

車1台がやっと通れる細い道では、歩行者の通行や車の対向も大変です。

A1

A2

「車が増えているので、一方通行化など検討してほしい」

との要望がありましたので、道路交通課に聞いてみました。

市と警察では、寺内町の中心通りの一方通行化は検討しているそうで、地元町会にも意見をきいているところだそうです。

一方通行化は住んでいる人の意見と、車の利用者の意見がなかなか一致しないものです。

楠公通りの一方通行化は歩道の確保などで、交通安全につながりました。

寺内町の中の車両の通行は今後も検討が続けられるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスコートが傷んできました   金剛東テニスコート

富田林市内には市民が無料で利用できるテニスコートが合計6面あります(ほかに市の有料コートは18面あります)。

それも緑に囲まれたアンツーカーコートが3か所にあります。

そのうちの向陽台にある「金剛東テニスコート」の利用者から、

「コートが傷んできて、使いにくいです」

「白線ベルトに足が引っ掛かります」

との指摘がありました。

A1

A2

画像ではわかりにくいのですが、サービスラインの前後がサーバーのキックによってえぐれてしまい、ラインベルトが浮き上がった状態になり、つまずきそうになります。

ハードコートに比べて、ひざや腰にやさしいのがアンツーカーコートなのですが、これでは転倒の危険もあります。

陥没を平たんにする補修が必要です。

利用者の方たちは、無料のテニスコートにすごく喜ばれています。

「もし、自分たちで手入れできるならやります」

「土を固めるニガリがあれば、できると思うのでやり方を指導してもらえればみんなでメンテナンスさせていただきます」

とのことでした。

「市の無料コートを、利用する市民の手で手入れする」!

いいですね!

スポーツ振興課に相談してみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和行進で羽曳野まで歩きました。帰りはランニング!

平和行進が富田林にやってきました。

富田林市役所の駐車場で報告集会。

A1

外国からも参加者がありました。

市議会の山本議長、市長の代理で谷口副市長があいさつされました。

A2

そのあと羽曳野市役所までパレードです。

A3

富田林の歯科保険医協会から若い歯科医が行進されていました。

認定医もされているそうで、介護保険制度のことや市の対応のことなどいろんなお話を聞かせてもらいました。

反原発の集会にも参加されているそうで、市内にこんな歯医者さんがいるなんてビックリです。

勉強会に来てほしいとのお願いにも、OKをいただきました。

平和行進って、すごいです。

羽曳野市役所で解散。

河南町の力武議員とパインコーンのカレーを食べに行って、帰りは富田林の市役所までランニングです。

去年は石川の河川敷で帰りましたが、日陰もなく暑かったので、今日は国道170号沿いで帰りました。

こっちの方が、車が多いですが適度な影があり、楽に走れました。

10月の大阪マラソンめざして、走れ走れ!

と、トレーニングやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »