« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

上出来、蕎麦のフルコースが驚きの値段!  『南郷庵』

後援会の日帰りグルメ旅行で、御所市の山里へ蕎麦を食べに行きました。

元藤井寺民商の事務局長だった桝井さんが、なんとそば打ち名人になって信州から帰ってきました。

その蕎麦の旨いこと。

贅沢なそばのフルコースを見てください。

A1

A2_2

A3

A5

A6

A7

A8

A9

柴犬のコロちゃんのお出迎えもついています。

A10

いろんな手打ちそばの専門店に行きましたが、その中でも「上」クラスです。

私的には、盛そば、そばがきはベストメニューでした。

食べきれない人は、ひじきご飯はお持ち帰りにしてもらえます。

春の日差しが柔らかい古民家でゆっくりさせてもらいました。

そして、このコース料理はなんと、1500円でした!

予約のみの昼食です。

道路から30mくらい登ったところに『南郷庵』がありますが、看板もありません。

ナビで近所までは行けますが、ちょっとやそっとではたどり着けません。

不思議なお店でした。

『南郷庵』
奈良県御所市南郷1516
  ℡090-4909-0790

| | コメント (0) | トラックバック (0)

36階からの夜景でイタリアン  “ダイニング3601”

3月議会も今日で終わり。

やっと一息。

Aaa1

Aaa2

Aaa3

Aaa4_2

Aaa5

夜の9時半の予約で、“イタリアンダイニング3601”へ。

朝まであいてる、イケてるBarです。

わざと狭くしてある2人掛けのソファ。

天空の異空間で、ゆったり時間が流れました。

『イタリアンダイニング3601』 http://3601.info/
大阪市中央区東心斎橋1-8-11アルグラッド ザ・タワー心斎橋3601
              tel. 06-6244-3601   fax.  06-6244-3602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“だばなか大介事務所びらき”でした 

昨日は河内長野の“だばなか大介事務所びらき”でした。

Photo

選対本部長のごあいさつで、河内長野市の実態を紹介しました。

◆ ◆◆

それにしてもみなさん、河内長野は市長も議会もひどいです。

  1. 去年の9月議会にだされた「子どもの医療費助成の拡充をもとめる」請願に、共産党以外の会派が全部反対して不採択になったそうです。人口も財政規模もほぼ河内長野と同じお隣の富田林市では、10月から中学3年生まで子どもの医療費助成が拡充されます。

  2. 去年2億6千万円の生活保護費を市職員が横領した問題で、原因となった異常な職員減らしと事件の再発防止をもとめて、共産党が百条委員会の設置を提案しました。しかし、共産党以外の議員がこれに反対して否決してしまいました。おまけに議員給与を返上して、この問題を終わらせようとしました。するとみなさん、最近また別の職員が270万円の生活保護費を不正に取り込んでいたことが発覚しました。共産党の議員団の指摘が的確であったことはこの事実でも明らかです。百条委員会の設置に反対する議員には歳費の返上ではなく、議員を返上してもらうほうがいいと思います。

  3. また、お金がないと言いながら、市長は山の中に118億円もかけて「ふるさと農道」をつくろうとしています。いまどきゼネコンだけが儲かる開発事業にこんなに税金をつぎ込む市政はめずらしいんです。

市長や取り巻きの議員には、財源がないのではなく福祉の心がないんです。

◆◆◆

地元の後援会長さんや清水ただしさんからもあいさつをいただきました。

4月13日告示で河内長野市会議員選挙が始まります。

【だばなか大介議員のブログ】

http://ameblo.jp/dabanaka/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の大雨で、新北橋撤去工事用の仮設橋が流失!

昨日富田林を通過した“春の嵐”。

やっぱり被害を残していきました。

楠町の西側で石川にかかる、新北橋が昨年の大雨で陥没し、解体・架け替え工事が始まっていました。

解体のための仮設足場に土嚢が積まれ、鉄骨に鉄板をかけた仮設橋で作業が開始されたところに、昨日の雨です。

Photo

積まれた土嚢と土が大量に流されてしまいました。

Photo_2

鉄骨に鉄板を乗せた仮設橋も流失。

簡単な仮設の足場でしたが、流失には近所の住民もビックリ。

最近の異常気象で工事も翻弄されます。

早急な復旧と、新北橋の復活をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわー、うちのマンションに雲がのっかてる

本日午後、“春の嵐”が通過しました。

夕方には小降りになりましたが、激しい雨が降りました。

河内長野のだばなか事務所からの帰りは土砂降りでした。

車に積んでいたゴム長靴に履き替えての帰宅です。

家に近づくころには雨は小降りになっていましたが、うちのマンションの上に雲が乗っかっていました。

Photo

PLタワーにも時々雲がかかりますが、うちのマンションのこんな光景は初めて見ました。

注意報が発令されましたが、被害などなかったようで良かったです。

少しずつ、春が近づいてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代表質問終わりました  3月議会

今日、3月議会で日本共産党の代表議会質問が終わりました。

市長の施政方針がだされ、来年度予算を審議するのが3月議会です。

初日の1番バッターで質問しました。

来年度予算では、中学校3年生まで通院医療費助成が拡充し、川西市営プールの復活予算が盛り込まれました。

私の質問内容の全文は、議員団のホームページにアップしましたのでご覧ください。

● 市内事業者に仕事が回る仕組みを(2014/03/11)
● 国が進める介護保険改悪を許さず(2014/03/11)
● 太陽光・風力・小水力など自然エネルギーの活用促進を(2014/03/11)
● 防災対策の強化をもとめて(2014/03/11)
● 小学校給食を自校方式に転換を(2014/03/11)
● 医療費助成制度、中学3年生まで実現(2014/03/11)
● 消費税増税・大企業優遇・大型公共事業推進の安倍内閣(2014/03/11)

【日本共産党富田林議員団HP】
http://www.jcp-tondabayashi.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺内町でおいしいランチ発見!  『LaidBack』

寺内町もいろんなお店ができてきました。

“じないまち雛めぐり”の日にランチのおいしい店発見。

5席のカウンターしかありませんが、いいお店でした。

Photo

【洋食ランチ】
Photo_2

【カレーのランチ】
Photo_3

Photo_4

いけてるランチです。

他のメニューも楽しみです。

また、行ってみよー。

『LaidBack』
富田林市富田林町22-33
 ℡ 0721-21-4767

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“じないまち雛めぐり”に行ってきました

“じないまち雛めぐり”に行ってきました。

3月4日・5日の2日間、富田林の寺内町界隈で「じないまち雛まつり」(寺内町四季物語2014)のイベントがありました。

C5

古くから伝わる旧家のお雛様が公開されます。

C3

C2

C1

C4

出店やマーケット、重要文化財旧杉山邸では演劇とお茶会も。

生活と健康を守る会もユズこんにゃくの出店を出しましたが、日曜のお昼には完売。

地元の店舗も「雛めぐり」メニューを用意しておもてなし。

伝統的建造物保存地域に指定された寺内町。

これからも富田林の玄関口として、にぎわってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「税金の申告相談会」を開きました  楠町

今日、日本共産党東地域支部主催で、「税金の申告相談会」を開きました。

27人の方が来られて、確定申告書を仕上げました。

Photo

その他も、

「固定資産税の支払いを分割にしたい」

「緊急通報装置をつけてほしい」

「カーブミラーがくもって事故が起きる」

「高額療養費の申請をしたい」

や、生命保険・保育所の入所の問題などの相談がありました。

毎年参加者が増え、相談も多彩になってきます。

支部主催で、社会保険労務士の党員をはじめ、たくさんの党員が申告相談に乗れるのは、大したもんです。

設営、受付、お茶係りなどみんなでわいわい運営します。

地域の住民の皆さんに頼られる、たくましい居住支部です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代表質問原稿ができました  3月議会

やっと3月議会の代表質問が完成しました。

Photo

3日から3月議会が始まりました。

3月11日(火)から市長の施政方針に対する各会派の代表質問と一般質問です。

今回は私が日本共産党の代表質問をやります。

10時からの一番が私の出番です。

○子供医療費助成の拡充

○小学校給食の自校方式化

○防災対策

○再生可能エネルギーの活用

○介護保険制度

などの問題を質問提案します。

傍聴お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもないけど人気のイタリアン 『キッチン ルッコラ』

義父がお世話になったホスピス近くの『キッチン ルッコラ』。

お隣が、有名な『釜竹』。

羽曳野でのお昼は、よく「釜竹」に行きますが3月で閉店するそうです。

看病で疲れ気味の時に食べたランチが印象に残って、写メを撮っておきました。

ペアランチが3000円。

サラダ、パスタ、ピザ、デザートすべてていねいに調理され、大満足でした。

B5

B4_2

B3

B2

B1

なんでもないお店のようですが接客もよく、料理への思いが伝わってきます。

『キッチン ルッコラ』
羽曳野市はびきの3-5-10
   ℡ 072-958-8908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

‘おひなまつり’in寿町

寿町のMさん宅をお借りして、後援会の『おひなまつり』をひらきました。

20人を超える人が集まり楽しい時間を過ごしました。

みんなで持ち寄った、お寿司やお菓子、落語にクイズ、ビンゴゲームなど盛りだくさん。

Photo

歌集とキーボードでみんなで“うたごえ”タイム。

進行チームも大活躍。

Photo_2

みんなで準備して、参加者に大喜びしてもらいました。

私も、年金・ホスピス・富田林市政のお話などさていただきました。

4月は、ザ・お花見です。

準備が大変だったと思いますが、楽しかったです。

ご苦労様でした。

河内長野の選対との往復でしたが、いい1日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »