« 2013年富田林市民マラソン その後の声 | トップページ | 恒例の年末お餅つき  富田林生活と健康を守る会 »

朝からこんな雲がでました!

うちのマンションからは、二上山・葛城山・金剛山が一望できます。

今朝めずらしい雲が出ていました。

Photo

ジェット機雲みたいな長細い雲が5キロくらい低空に浮かんでいます。

オスプレイが飛んだわけではありません。

30分くらいでなくなってしまいましたが、不思議な光景でした。

|

« 2013年富田林市民マラソン その後の声 | トップページ | 恒例の年末お餅つき  富田林生活と健康を守る会 »

風物詩」カテゴリの記事

コメント

昨日、今日と天気は雨がちで、雲がかかり葛城、二上は朝には全く見えませんでした。雲のたなびく様は山の麓の風景として学校の校歌にうたわれているのがたくさんあります。
「朝靄のなかより出ずる 葛城の」(葛城中学校校歌)、
「湧く雲は白銀に 見はるかす金剛の峯」(藤井寺南小学校校歌)、
「葛城のみねのあなた 茜雲 たなびくあした」( 帝塚山学院中・高校校歌)、
「夕陽に映える葛城の 山の彼方の雲あかく」(大阪府立大学校歌)、
「浅紫に明けて行く 生駒金剛 遥に見て」(生野高校校歌)などを思い出しました。 (浅葱斑の旅人)

投稿: 浅葱斑の旅人 | 2013年12月19日 (木) 22時30分

この日は、太子町と河内長野の方からフェイスブックに天候のコメントをもらいました。
リアルタイムで、各地の天気がわかるのもSNSのおかげです。
以前、きれいな虹をのせたところ、「狭山でも今見えてます!」とメールをもらってびっくりしたことがあります。

富田林高校の校歌は「朝(あした)に仰ぐ、金剛の峰」ではじまります。

投稿: 岡田ひでき | 2014年1月13日 (月) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507683/58783644

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からこんな雲がでました!:

« 2013年富田林市民マラソン その後の声 | トップページ | 恒例の年末お餅つき  富田林生活と健康を守る会 »