« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

人気の『黒にんにく』      お不動さんの出店

毎月28日のお不動さん(滝谷不動尊)の日にはたくさんの出店がでます。

駅の改札口前には、黒にんにくのお店がでます。

Photo

この付近で毎月日本共産党の宣伝をするのですが、買って帰った人が次々ファンになっていきます。

Photo_2

Photo_3

「孫が風邪ひかなくなった」

「夫の体調がよくなった」

など、リピーターが増えていきます。

私も1パック買ってみました。

Photo_2

黒いアンズのようになった、発酵食品です。

食べてみましたが、私は何ともありません。

しかし、妻は「あれ?」「今日は体がポカポカするわ。あのにんにくのせいかな?」

などと言ってます。

食べて2日しかたってないのですが、何か効果があるのかも?

28日のお不動さんの日に出店がでますので、試してみたい方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の『しまい不動』宣伝

28日は、今年最後の「しまい不動」で滝谷不動駅で宣伝です。

宮本たけし衆議院議員、辰巳孝太郎参議院議員も参加しての大宣伝。

Photo

宣伝のあと富田林西口駅付近の段差のない歩道のへりで、バイクや自転車の転倒事故が多発している現場を確認。

国会レベルでも対策を検討してもらうことに。

夕方は、完全防寒で狭山池のランニング。

途中で吹雪いてきましたが、10キロ完走。

河内長野の山道ランで膝を痛めたので、現在は強化のため毎日マンションの12階まではエレベーターを使わず上り下り中。

おかげで太ももが一回り太くなったよう。

膝痛は解消した模様。

2月の河内長野シティマラソンは山道コース。

トレーニングあるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「どなたかスチール机いりませんか?」

寿町の方から、

「事務所改装するので古い事務机どなたか、もらってください」

と連絡がありました。

Photo

けっこうきれいなスチールデスクでした。

富田林まで引き取りに来れる方は、岡田までメールください。

okada-nets@nifty.com まで。

民主団体のかた優先します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浪速料理でクリスマスランチ       割烹西尾

クリスマスランチは妻の女子会に合流。

久々の、浪速料理『西尾』でランチ。

和泉市からはるばる富田林までお越しいただいた妻の元同僚たち。

化粧品からシミ取りレーザーや習い事など、自分磨きにみなさん余念がないことなど話題は尽きません。

『西尾』のランチは遠方の人にまで多くのファンがいます。

本日のお昼は。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Imag0683

これに、コーヒーがついて2000円ちょっとだったと思います。

お料理はすべて本格派。

どれもおいしかったです!

和のクリスマスランチでした。

浪速料理『西尾』
富田林市川面町2-3-12 バルカン富田林1F
  ℡ 0721-23-3357

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川の護岸が陥没したけど、どうなるの?    楠町

今年は大雨などによる被害がたくさん出た年でした。

新北橋は橋脚沈下で通行不能になっています。

すぐ下流では、サイクル橋付近の石川右岸で、大きな陥没がありました。

Photo

バリカーで囲われていますが、危険な状態です。

本日、南河内土木事務所で他の件も含めて、懇談と要請の場をもちました。

この箇所は大阪府では、国の災害指定を受けて復旧をすすめる予定だそうです。

国の査定が終わり予算がつき次第、今年度(来年3月)中には補修工事が着工される予定です。

この場所のすぐ上流側に堰堤(えんてい)があり、大雨の際に流れ落ちる川が複雑な水流を起こし、護岸底部がえぐりとられて陥没にまで至ったとのことです。

以前にもここの護岸が崩れたことがありますが、国の災害補助の原則は原状復帰です。

今回も原状復帰の予算しかつかないそうで、根本的な対策にはならないかもしれないとのことでした。

しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた、「カーブミラーが曇ります」     南大伴・山中田町

南大伴町の方から、

「カーブミラーが朝曇って見えません」

「こわくて危険です」

と相談がありました。

現地を確認して、道路交通課に改善を申し入れました。

Photo

金剛大橋から南大伴にかけての交通量の多い道路沿いにある、喫茶『豆の樹』の向かい側にカーブミラーがあります。

住宅街から出ようとすると、冬場はこのカーブミラーが曇って見えないことがあります。

先週、甲田でも同様の相談があり、ミラーの表面に特殊な塗料を塗ってもらい、曇らなくなりました。

今日の申し入れで、すぐに同じ施工がされることになりました。

しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の年末お餅つき  富田林生活と健康を守る会

今日は朝から、富田林生活と健康を守る会のお餅つき。

雨がぱらつく中でしたが、テントの下でのお餅つき。

見よ!

このへっぴり腰。

年配の方たちはみんな餅つき経験者。

Photo

できたてのお餅をたっぷりいただいて、お腹はパンパン。

昼からは、居住支部の新入党員の歓迎会。

そのあとご近所さんが1名入党してくれました。

夜は河内長野で来年4月の市会議員選挙に向けた選挙学校。

【国会報告する辰巳参議院議員】

Photo_2

盛りだくさんの1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からこんな雲がでました!

うちのマンションからは、二上山・葛城山・金剛山が一望できます。

今朝めずらしい雲が出ていました。

Photo

ジェット機雲みたいな長細い雲が5キロくらい低空に浮かんでいます。

オスプレイが飛んだわけではありません。

30分くらいでなくなってしまいましたが、不思議な光景でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年富田林市民マラソン その後の声

富田林市民マラソンが終わって、私のブログやFaceBookに続々と投稿や声が寄せられます。loveletter

「はじめまして。●●と申します。自分も富田林マラソン走らせていただきました。タイムは7キロ●●分台と遅かったのですが、沿道に応援してくれる人もいてありがたかったです。大変ご満足していることを主催者の方などによろしく伝えてもらえば幸いです。
来年はもっとタイムを伸ばせるように頑張りたいと思います。」

「15日に市民マラソンがあることは知っていましたが、私は心臓病のかげんでとうてい走れません。高校生のときはクロスカントリーというのを、先生がとりいれてくれて大変楽しくまちなかを走ったのを思い出します。
今は、街中たいていのところへ、車で走っていきます。タクシーとまちがえるくらいガソリンを消費します。」

「ご無沙汰しています。ランニング、継続中!素晴らしいですよね。
河内長野コースは、確かに厳しそうです・・・・
で、第一回富田林市民マラソン女子優勝は、この わ・た・し・・・ でございます。
石川周辺1500mの、わずかな距離でしたけど^^
今では、歩くのも大変で、夜な夜なMさんと、歩くので精いっぱいです。風邪などひかれませんよう、師走乗り切ってくださいませ。」

皆さんの声は、スポーツ振興課の職員さんに伝えておきました。

マラソン大会に向けて、職員さん達でコースの草刈りや整備をされたそうです。

ご苦労様でした。

K議員(若手議員ランニングクラブ)は、「昨日から狭山池走ってます!」とのこと。

終わってから張り切ってどないすんじゃ・・・。annoy

など様々ですが、また来年お会いしましょう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島の『3年とらふぐ』がやってきた!  おうち忘年会

妻の実家(淡路島福良)から、「3年とらふぐ」が届きました。sign03

一般のふぐは2年で出荷されるそうですが、淡路島では3年物のブランドふぐが登場。

Photo

大きくて味が濃厚なのが特徴。

自宅でも食べやすいように、部位を仕分けして調理されています。

Photo_2

極上のふぐはこの後、てっちりに。

背骨とアラのダシとりから始まり、最後は巨大な白子投入で一気にフィニッシュ。

そして、濃厚なスープで雑炊の出来上がり。

これで今年1年の感謝と来年へのエネルギーを充電して、我が家のおうち忘年会はお開き。

あぶりのひれ酒は後日に取り置き。

やっぱり、ふぐは冬の王様です。

妻の実家様に大感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年富田林市民マラソンを走りました!

12月15日(日)、富田林市民マラソンに出場しました。

今年は新北橋が通行止めになったため、10キロコースが7キロになりました。

2回目の出場です。

7キロ一般男子の部で、78人中49位。fuji

記録は35分31秒、キロ5分のペースでした。

Photo

高校生や大学生も一緒のスタートでしたので、先頭集団は速いのなんの。

今回消防署の隊員たちも出場で、ホースやはしごをかついで走る猛者もいました。

ブログには、第1回市民マラソンの女子の部優勝者の方から応援のコメントもいただきました。

今はウォーキングに転向して、足は弱ったけど口は達者だそうです。

市役所の若手議員のランニングクラブは、ろくな練習もしないまま崩壊。

「7キロやったら、走ったらよかった」

とか言いながら、他のメンバーは冬眠中です。

篠山マラソンは、会議と重なったため出場断念。

次は2月の、山道を走る河内長野シティマラソンに挑戦です。

ひざを痛めないように、緩やかに練習します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜の狭山池ランニングは、今が最高!

狭山池は、夜のイルミネーションが点灯中。flair

冬の夜のランニングは寒さとの戦い。

でも、狭山池なら冬の夜こそ楽しいぞ。scissors

10時までなら、きれいなイルミネーションを見ながらのランニングができます。

Photo

Photo_2

10時に点灯が終わっても満点の星空です。

東にはオリオン、北にはカシオペア座に北極星。

ウォーキングのカップルもいっぱいいます。heart04

冬の風物詩です。

昼間は方角がわかりませんが、夜は星で方角がわかります。

今はほぼ満月です。

照明灯が消えても薄明るく、気持ちよく走れます。

【狭山池“冬の桜まつり”】
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.city.osakasayama.osaka.jp%2Fevents%2Fdetail.6.17377.html&h=aAQH0NB92

さあ、今週の日曜日は富田林市民マラソンです。

がんばるでー!sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密保護法廃止に向けて、世論沸騰!

今朝の川西駅宣伝は、過去最高の反応でした。shine

あまり乗降客の多くない駅ですが、ビラと15部用意した日曜版の宣伝紙があっという間になくなりました。

高校生も「読んでみます」、OLさんも「もらっていいんですか?」、サラリーマンも笑顔で受け取ってくれました。

高校生が赤旗を電車で広げて読んでるところを想像してみてください。うれしくなってきます!

秘密保護法が強行採決された反動は大きいぞ!scissors
【成立後の世論調査】
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の納得中華料理です  『暢暢(ちゃんちゃん)』

駐車場はお昼も満員、夜もいっぱい。

どんなお店かと飛び込んでみたのが、上野芝の『暢暢』。

そして、久々の大当たり。

フロアマネージャーの采配も心地よし。

【ホタテとアスパラ炒め】
A11

【牡蠣の天ぷら】
A12

【白子入り麻婆豆腐】
A13

【海鮮入りあんかけ炒飯】
A14

【タピオカ入りココナツミルクと杏仁豆腐】
A15

ぜーんぶ上出来!

久々の満足中華ディナーでした。

ランチも行列のようですが、お昼も楽しみです。

『暢暢(ちゃんちゃん)』上野芝店
堺市西区上野芝町2丁3-13
 ℡072-279-2838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密保護法の強行採決で、入党の嵐

安倍内閣が秘密保護法を強行採決。

翌日、首相は「嵐が去ったみたい」と語ったそうだが、ところがどっこい。

富田林では日本共産党への入党の嵐。

2日間で4人の方が続々と入党されました。

22歳の大学生、夫を介護する女性、生活保護の相談に来られた方、「もう入ってるよ」と答えた後援会員の方など。

みなさん、自民党と公明党の暴挙には、自らの入党で共に戦うという答えを出されました。

秘密保護法廃棄まで、新しいたたかいの始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河内長野シティマラソンは‘初心者注意’です!

いよいよ来週は「富田林市民マラソン」です。

今日も狭山池を軽く10キロラン。

しかーし!

膝がちょっと痛い。impact

先週、エントリーした河内長野シティマラソンの21キロコースを試走した後遺症です。

平地のハーフマラソンは走ったことがあるので、軽く走ってみようとチャレンジしたのですが・・・・。

ラブリーホール近くを出発し、滝畑ダムに向けた林間コースは空気も澄んで気持ちいいこと、この上なし。xmas

坂道の連続でスピードは普段の半分くらいしか出せません。

でも、村上春樹が「坂道のランニングが最高」と書いていたのを思い起こして、「わかる、わかる」とご機嫌ランニング。

しかし、走れど走れど坂道は終わりません。

滝畑ダム直前には最後の急な登り坂。

あえなくウォーキングに転落。

もう限界。sweat01

完走はあきらめたので、ウォーキングを入れて滝畑ダムを1周。

そして、帰りは下り坂の連続。

膝にくるなと思いながらも、山の空気に励まされて機嫌よく、トボトボ走り。

ハーフマラソンながらも、急な坂道の林間コースの『河内長野シティマラソン』は初心者ランナーにはかなりきついものです。

1週間は両ひざの痛みが取れません。

恐るべし、山間コース。

とりあえず、来週の富田林市民マラソンは、がんばるべし!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秘密保護法反対宣伝に大反響   喜志駅

連日の秘密保護法反対宣伝に、反響が広まっています。

国会では衆議院で秘密保護法案が強行採決されましたが、国民の過半数はこの法案に反対、7割を超える人が慎重審議をもとめています。

マスコミでもこの法案の危険性が伝えられるようになり、街頭からの訴えには反応はビンビンかえってきます。

今朝は喜志駅で羽曳野の若林議員たちと合同で宣伝をしました。

Photo

用意した赤旗日曜版の宣伝紙30部もすぐになくなり、ビラの受け取りも普段の数倍です。

一般マスコミも、一斉に秘密保護法案の危険性を報道するようになりました。

「がんばってください」と握手をしてくださる人、「この法案のこと、教えてください」と聞いてくる若もの、署名に応じてくださる人などすごい反応です。

また、なにか叫びながらパネルを蹴っ飛ばしていった人もあり、強行勢力の焦りも相当なようです。

ブログにもたくさんのコメントが寄せられます。

≪昨日寄せられたコメント≫
石破茂さんが、『 特定秘密保護法の反対。』の人の街宣活動が、テロだと発言。
だったら、石破茂さんが、ご自分の選挙や応援弁士で、街宣車の上から街頭演説するのもテロだよね?

秘密保護法廃案まで、国会とも力を合わせがんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄県自民党国会議員の裏切りは、やっぱり「企業献金」だった

12・1付け「赤旗」より

米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への「移設」容認に転じて、公約を投げ捨てた沖縄県選出・出身の自民党4衆院議員が、辺野古「移設」関連工事の受注業者から2012年に計610万円の献金を受けていたことが30日、分かりました。


政治資金報告書

写真

(写真)辺野古「移設」関連工事がすすめられている米軍キャンプ・シュワブ=沖縄県名護市

 沖縄県選挙管理委員会が同日公表した12年分の政治資金収支報告書によると4議員は、東開発グループ(名護市)、屋部土建(同)、国場組(那覇市)など14社と経営者から資金提供を受けています。献金額は国場幸之助氏(衆院1区)240万円、比嘉奈津美氏(衆院3区)120万円、西銘恒三郎氏(同4区)220万円、宮崎政久氏(比例九州・沖縄)30万円です。

 10年の参院選で「命をかけて(普天間基地の)県外移設に取り組む」と訴え、のちに公約を破棄した島尻安伊子議員も同年、4社から350万円を受け取っていました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員の国会質疑で明らかになった普天間基地の「移設に関する業務」によると、防衛省は辺野古「移設」を前提に米軍キャンプ・シュワブ陸上部で工事を先行。「移設」関連工事は日米の06年米軍再編合意以降、12年度末までに172件、総額は約192億円にのぼっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »