« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

プロ野球が、富田林にやってくる!    7月14日(日)

7月14日(日)1時から、富田林市立総合スポーツ公園野球場(富田林バファローズスタジアム)で、ウェスタン・リーグ公式戦がおこなわれます。
http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/contents4/category02/2013/pdf/201305/08.pdf

B1

無料の臨時バスも運行されます。

【臨時バスの時刻表】(PDF)
http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/public/section/sports/pdf/bus_timetable.pdf#search='%E5%AF%8C%E7%94%B0%E6%9E%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0+%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8'

私も富田林高校野球部でしたが、後輩前田祐二投手も出場します。

すごい後輩がいたもんです。

私たちの10年前の先輩たちは、春の甲子園に出場しています。

5年先輩には関学のエースから監督になった土屋さんがいます。

私たちは大阪大会の2回戦でPL学園と対戦し、現役を終わりました。

このころのきびしいクラブ活動のおかげで、今でも体力だけは自信があります。

富田林市の野球場は、プロ野球の公式戦でもつかえる本格的な市の財産です。

子どもたちや市民が近くでプロ野球の選手を見ることができます。

ぜひご参加ください。sign03

この企画を管轄する生涯学習部の花岡部長も富高野球部の私の同期生です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の枝が剪定されて、信号が見やすくなりました   エコールロゼ前

ロゼ前の歩行者用信号機が、伸びた木の枝で見えなくなっていました。

B2

市民の方から連絡をいただきましたので、すぐに市の道路交通課に対策をお願いしました。

国道の側道横でしたが、管理担当は富田林市ということで、市の道路交通課ですぐに伸びた枝を剪定してもらいました。

B1

信号機は、歩行者からバッチリ見ることができます。sign01

迅速な対応、ありがとうございました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の合コン、2×2+5!      心斎橋“京の町”

昨日は久々の合コンセットです。

大学職員さん2名、保母さん2名のご紹介です。

場所は心斎橋の“京の町”です。
http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/koioriru/shinsaibashi.html

ここは個室がたっぷりあって、飲み放題のセットがついて3000円までのコースがあります。
http://www.ug-gu.co.jp/movie/koinoshizuku_shinsaibashi/index.html

私のテニス仲間と美容室オーナーの付き添いでの一席です。

ついでにテニス仲間の飲み会も便乗しました。

若い人4人と、おじさん組5人です。

若い組も盛り上がったようで、カップル誕生を願うばかりです。

おじさんたちは、梅田まで2次会にくりだし、大はしゃぎ。

人のお世話をしながら、しこたま飲んで。

良い、1日でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うゎー! 赤旗新聞が2日で39部も増えた!!

いよいよ参議院選挙目前です。

22・23日の土日は、日本共産党への支持お願いにまわりました。

そして何と2日間で、赤旗新聞が日曜版・日刊紙合わせて39部も購読いただけました。

マイ新記録!

いろんな声を聞かせていただきました。

「ロシアが北方領土を返さないので共産党が嫌いだったが、日本共産党は全千島の返還をもとめてるなんて見直した」

「景気が悪くて不動産が動きません。働く人の給料が上がってないので、住宅ローンがおりません。共産党がんばって」(不動産屋さん)

「川西小学校前の通学路が危険です。対策ありがとうございます」

「住宅の出口にカーブミラーをつけてほしい」

「八尾空港につとめているが、オスプレイがこんな住宅地にきたら大変!」

「子どもの学校がたいへんです。」

「学生の頃よく民青と論争しました。でも赤旗も読んでました」

「選挙なんやね」

「裏の水路のフェンスがこわれて、子供が転落しそうです」

「マンションの理事、ご苦労様」

「ブログ、見てますよ」

等々・・・・・。

ありがとうございました。happy01

みなさんの切実な声にこたえるため、がんばります。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“橋下「慰安婦発言撤回を」”  サンフランシスコ市議会が全会一致で決議

18日、サンフランシスコ市議会で、橋下徹・大阪市長(日本維新の会共同代表)にたいし、慰安婦発言の撤回を求める決議が、全会一致で採択されました。

B1

松井知事(日本維新の会幹事長)が訪米した際、

「(アメリカに比べて)日本の世論は過剰反応だ」

などと、サンフランシスコで記者団に答えていましたが、あきれ果てます。

サンフランシスコ市幹部から、

「(橋下氏が来ても)公式訪問としては扱わない。表敬訪問も受けない。市民は訪米を歓迎していない」

と橋下氏が訪問拒否されたことも理解できないようです。

おまけに、今度は全会一致でサンフランシスコ市議会で発言撤回決議をあげられ、日本でもアメリカでも、橋下氏への拒絶反応は強まるばかりです。

日本では橋下氏の訪問まで拒否する自治体はありませんが、アメリカでは訪問拒否・市議会決議まであげられているのに、

「(アメリカに比べて)日本の国民は過剰反応だ」(松井幹事長)

とは、代表も幹事長も維新の会の政治センスは同レベルなのでしょう。

石原さんとの決別も遠くなさそう・・・・・。

自民党に吸収されるのか、サラ金の顧問にもどるのか、橋下さんの転落先は底なし沼のよう。

さようなら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「コータローってイケメンやね!」

今日は朝から川西駅の宣伝で、たつみコータローのビラをまきました。

参議院選挙の大阪選挙区候補です。

B1

なかなかさわやかなビラです。

よく宣伝の時に、

「このイケメン来てないの?」

と声をかけられたりします。

今日は6月議会の議案質疑の日です。

議会の休憩中に、自民党の女性議員から、

「コータローっていう人、イケメンやね」

と話しかけられました。

女性の好感度高いですね。

36歳の若さですが、北野高校出身でしっかりしてます。

此花区の生活と健康を守る会で、9年間生活相談を担当していました。

同じ北野高校でも、悪徳サラ金や飛田新地の顧問弁護士を担当していた、橋下先輩とは大違い。

自共対決選挙の旗手です。

よろしくお願いします。

【たつみコータローのホームページ】
 http://www.tatsumi-kotaro-jump.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このラーメン、あなたの判定は?    『らぁ麺 Cliff』

最近評判の、片町にあるラーメン店 『Cliff(クリフ)』。

Photo

店舗のデザイン良し、接客良し。

味は?

塩ワンタン麺、900円。

B3_3

麺やスープ、メンマにまでこだわりの講釈がかかれていたが、私にはアウト。

・・・・・・・・・。

こんなはずはなかろうにと、後日再訪。

四川味噌つけ麺、980円。

B2

これは文句なしの、ホームラン。sign03

麺がなくなって、白ご飯まで追加して完食。

他にもいろんなメニューがあり、楽しめそうなお店です。

値段が少し高めなので、自分の好みに当たるまでの出費は覚悟がいります。

評価が二分されそうなお店です。

『らぁ麺 Cliff』
大阪市都島区片町1-9-34
 
℡ 06-6881-0755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンションの新理事候補に、耳の聞こえない夫婦が!   イトーピア金剛東

8月にイトーピア金剛東の管理組合の総会があり、役員の改選もおこなわれます。

理事会の役員はフロアのブロックから持ち回りで選出しています。

今回順送りで、引っ越してこられた耳の不自由な若夫婦も候補に挙がりました。

現役員で役員のお願いに行くと、快く引き受けていただきました。shine

事前の役員の話し合いでは、

① 負担にならない程度の役をお願いする

② 手話通訳が必要なら、理事会の負担で手配する

③ 障害を持つ人たちが、住みやすいマンションづくりに力を合わせる

などを申し合わせました。

役員は、この夫婦とだれも話したことがありませんでした。

訪問してみると、二人とも耳が聞こえないようです。ear

でも、奥さんがこちらの口元を読めて、話ができます。

夫には手話で伝えてくれます。

そして、次期役員を引き受けていただきました。

逆に、

「うちの小さい子供がよく泣きますが、声がやかましくないですか?」

と、尋ねられました。

お隣に住む役員が、

「全然気になりませんよ」

と、やり取りができて、垣根が一つとれたようで、感動。happy01happy01

他にも、もう1件耳の不自由な家族がおられるそうです。

大学生の頃少しかじった、手話。

また勉強しようっと。flair

「あの夫婦に講師をしてもらって、集会所で手話教室を開いて、マンションの住人や子供たちも自在に手話を話せるようになったりしたらすごいなあ」heart04

なんて、夢が広がります。

いずれにしても、よかったです。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「放置自転車が通路をふさいで困ります!」    宮甲田町

宮甲田町の方から、

「放置自転車が通路をふさいでしまって困ります」

と相談がありました。

B1_3

場所は、川西駅近くの水路敷きが通路になった狭いところです。

ここに5台くらいの自転車と、あがったところには数台のバイクが放置されるそうです。

放課後の子どもたちがここを通るところで、バイクがおかれるところは自動車の待避場所です。

道路交通課にすぐに現地を確認してもらい、対策をとってもらうことになりました。

駅近くの、穴場みたいな放置場所です。

駅には自転車の駐輪場が有料で設置されています。

マナーを守って、住みよい街をつくりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『共産党deナイト』って、知ってた?

日曜日に、『共産党deナイト』に行ってきました。

Photo

あの怪しげな、味園ビルの一角でおこなわれた企画です。

若い人たちの自主的な取り組みで、いままで見たこともない取り組みでした。

B4

B2

B3

B1

小さなライブハウスが、はじけてました。

「共産党deナイト」、おもしろかったです。

あんな企画だったら、若い人も誘いやすいです。

それに、青年たち、輝いてたなあ。

「共産党に知り合いはないですけど、facebook見てきました」

って人がとなりにいました。

SNSの威力もすごいですね。

落語もすごかったです。

堺市の元議員ですが、演説より、落語の方が100倍よかったです。

人の才能って、どこで爆発するかわからんもんです。

大阪市会議員さんのトークにもビックリ。

「こんなんで大丈夫・・・」と心配してたら、

「こんなんがいいんです。」と若い人が言ってました。

わからんもんや。



いずれにしても、またやってほしいです。

いい企画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若林信一議員の事務所開き    羽曳野市会議員選挙

昨日、羽曳野市会議員の若林信一市会議員の事務所びらきに行ってきました。

7月に参議院選挙、9月が羽曳野市会議員選挙です。

参議院のタツミコータロー候補もあいさつに駆けつけました。

B1_2

私は、本番では事務所の選対本部長をつとめることになり、紹介してもらいました。

B2

オスプレイが八尾飛行場に来ると、信太山の自衛隊基地から八尾までは、富田林と羽曳野上空を通ることになり、いつ落ちてくるかわかりません。

不動産業者からは、

「働く人の給料が下がったままで銀行の住宅ローンがなかなかおりなくて、今後の景気が心配だ」

と日本共産党への期待の声がきかれました。

がんばれ、若林さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先斗町界隈の散策  『河道屋銀華』のお蕎麦

京都南座で、前川清と藤山直美のコンサートがありました。

2等席の3階席でしたが、生歌と芸達者の舞台は大満足でした。

藤山直美さんを見に行ったつもりでしたが、前川清の歌のうまさにはビックリ。

テレビでしか知らなかったけど、本物は凄過ぎ。

そのあと祇園界隈を散策。

鴨川は絶好のランニングコース。

でも、ランナーはほとんどいません。

川側はアベックばっかり、土手側は川床のお店が並び、こんなところで苦しそうな顔して走ってられませんね。

先斗町(ぽんとちょう)は風情がありすぎ。

B1

小腹もすいたので、行ってみたお目当てのお店は予約で満席でした。

少しはずれた、老舗のお蕎麦屋さん『河道屋銀華』で軽く一杯。

A2

舞妓札が張られた店内。

定番の天ぷらとお蕎麦。

B3


揚げそばのあんかけ。

B4

どれも絶品でした。

久々のエネルギー補給の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪マラソンのエントリーは、落選でした。

10月の大阪マラソンと、11月の神戸マラソンにエントリーしました。sign01

大阪マラソンは定員28000名に145254名の応募、倍率5.19。

神戸マラソンは定員18000名に75173名の応募、倍率4.2倍。

なかなかの難関です。

昨日、大阪マラソンの落選通知がきました。down

先月は100キロを超える走り込みができましたが、すこしがっかり。sad

ランニングを初めて2年がたちました。

体重は68キロから63キロに。

健康診断はバッチリ。

悩まさされていた、ギックリ腰は完治。

10キロくらいは涼しい顔で走れるようになりました。

この年で、こんなにレベルアップできるスポーツはランニングくらいでは?

でも、1週間走れないと脚力はダウン、2週間走らないとただの人に戻ってしまうのもランニングの怖いところです。

いつかは、フルマラソンを走ってみたいです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコールロゼ前の歩行者用信号が、木の枝で見えにくい! 向陽台・小金台・藤沢台

ロゼ前の歩行者用信号機が、伸びた木の枝で見えなくなっています。

B2

市民の方から、連絡がありました。

さっそく、市の道路交通課に要請しました。

樹木の管理者、信号機の管理者、道路の管理者が異なります。

部局間で連絡を取り合って、対処してもらうことになりました。

しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »