« ゴールデンウィークは、“わいわいテニス”!   千早赤阪村 | トップページ | 韓国よりイケてる、極上焼肉とキムチ  『マダン』 »

メーデーの日に、「労働裁判勝利」の知らせが届きました!

今日は、松原市で行われた、「河南統一メーデー」に参加してきました。

B2

メーデーから市役所に帰ってくると、一通の封筒が届いていました。

「勝利和解の報告と御礼」です。

B1

2年くらい前に、「いい労働組合を紹介してください」と相談がありました。

会社のコンプライアンス(公益通報)委員会に、工事の不具合を訴えた技術者が、会社から隠ぺいを指示され、仕事場を隔離された事件がありました。

同僚たちがこれを不当として、労働組合を結成して闘いが始まりました。

大阪地方裁判所に提訴していましたが、先月会社側が慰謝料の支払い、労働者の職場復帰をうけいれました。

闘いの中で、この職場に党支部ができようとしています。

メーデーの日に、とっても嬉しい便りでした。

|

« ゴールデンウィークは、“わいわいテニス”!   千早赤阪村 | トップページ | 韓国よりイケてる、極上焼肉とキムチ  『マダン』 »

いろんな取り組み」カテゴリの記事

相談活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507683/57288026

この記事へのトラックバック一覧です: メーデーの日に、「労働裁判勝利」の知らせが届きました!:

« ゴールデンウィークは、“わいわいテニス”!   千早赤阪村 | トップページ | 韓国よりイケてる、極上焼肉とキムチ  『マダン』 »