« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

最近は、『お不動さん』の人出がへりました 滝谷不動尊の縁日

毎月28日は、『お不動さん』といって滝谷不動尊の縁日の日です。happy01

日本三大不動の一つで、私の子供のころからおじいちゃん・おばあちゃん達が参拝と縁日を楽しみにしていました。

この日には、私たちも駅前や橋の上でよく宣伝をします。

今日は、「消費税をなくす会」の宣伝がありました。karaoke

B1

年金者組合や生活と健康を守る会のメンバーが、元気よく消費税の廃止を訴えておられました。

B2

気になるのは、参拝の人出の少なさです。

消費税が5%に引き上げられた1997年(平成9年)頃から、世の中の景気が悪くなりだしました。

そしてお不動さんの人出も年々減り始めました。

自・公・民・維新により、今年10月から年金の1%引き下げが決められたことにより、高齢者の財布のひもは固く閉じられてしまいました。

以前は駅から不動尊までは28日の縁日は歩行者天国となり、出店が並んで人の波が続いていました。

今日はポカポカと陽ざしもゆるんで、参拝日和でした。sun

でも、人出は少なく出店も激減です。down

高齢者の楽しみを奪う、消費税の値上げと年金の引き下げは許せません。rock

大企業だけが減税の恩恵を受け、内部留保(ためこみ利益)を260兆円もためこんでいます。dollar

これでは景気は回復しません。

国民のふところを温めてこそ、経済は活性化します。

今年も、日本共産党の頑張りどころです。sign01

「消費税をなくす会」のみなさん、ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーっ、富田林西口駅に駅員さんがいない!

2月21日から近鉄電車の「富田林西口駅」に駅員さんがいなくなります。down

Photo

【駅員さんがいる時間帯】

平日は朝7時半から夕方6時まで

日祝は朝9時から夕方6時まで

近鉄電車は1日あたり乗降客3000人以下の駅の無人化をすすめるとして、すでに「汐ノ宮駅」は完全に終日無人化されています。

【近鉄長野線乗降客数】
B1
近鉄電車に問い合わせると、「西口駅」の半分しか乗降客がない「川西駅」は無人化しないそうです。

高架になっている駅で管理がしにくいのだそうです。

「西口駅」が無人の時間帯は、富田林駅からモニターで監視し、対応するそうです。eye

これって、いいのかな?

万が一のときに対応が遅れると、大事故が起きるのが鉄道です。

そして、「西口駅」は市役所・警察・消防・郵便局・府民センターなど市や府の公共機関の最寄り駅です。postofficeschoolbuilding

富高や河南高の生徒たちも利用しています。pen

利用者にとって、無人化で考えられるいいことは何もありません。

近鉄は人も置かずに、命をあずかって、お金をもうけるの?

それは、アカンで。sign01

3月29日には、近鉄電車と日本共産党との要望懇談があります。

この件は地元町会からも反対の声が上がっています。

取り上げてきますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザにかかったらしい・・・・

先週からの風邪ひきが治りません。

いつもなら2日くらいで回復するのに、1日少し熱が出た後、鼻づまりが続いて何となくだるい状態が続きます。

「鼻づまりだけでもなおしてほしい」

と、10年ぶりくらいでお医者さんに行きました。

「これはインフルエンザやったと思うよ」

インフルエンザだと、高熱が出て、咳が出て、関節が痛くなるのでは?

「大人の場合、人によっては症状が軽い場合もあるよ」

インフルエンザだと、人にうつるかも!

「もう、そんな時期は過ぎてるよ」

漢方薬を処方してもらって、終わりです。

知らない間にインフルエンザにかかって、治っていたようです。

人がいるところでは、マスクをしていたのでよかった・・・・。

初期のインフルエンザは薬で劇的に回復するそうです。

うつらない予防。

かかったかなと思ったら、早期のお医者さん。

うつさない対策。

大事です。

私が、インフルエンザにかかるなんて。

風邪を甘くみてはいけません。

あー、しんどかった。down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イノシシ捕獲大作戦で、イノシシはとれませんでした   2月16日(土)

2月16日(土)に石川河川敷で、イノシシ捕獲のための大作戦がおこなわれました。

しかし、イノシシは残念ながら1匹も捕獲できませんでした。down

2月9日(土)から11日(月・祝)まで連日、この場所でイノシシの目撃情報が寄せられていました。eye

2年前にもこの付近でイノシシが大暴れして、3人が大けがをしました。hospital

河川敷にはイノシシの大好物のミミズや植物の根っこがあります。heart04

通常イノシシは昼間や、人のいるところには近付きません。

人を恐れなくなった野生獣が人間に近付くと危険です。

今回、警察・行政・猟友会の協力で大規模な駆除作戦が取り組まれました。

当日はこの捕獲のために、朝7時半から羽曳野・太子町・富田林まで河川敷周辺の道路の交通規制がおこなわれました。

警察官60名、羽曳野市職員40名、大阪府職員35名、猟友会のメンバー14人、総勢150人の体制で実施されました。

猟友会のメンバーが待ち構える中、河川敷を通法寺方面から羽曳野大橋までローラー作戦でイノシシの追い出しがおこなわれました。

しかし、イノシシは1匹も出てきませんでした。

2年前にイノシシが河川敷に逃げ込んだ時にも、翌日猟友会のメンバーの駆除がおこなわれましたが、イノシシは見つかりませんでした。

野生動物の捕獲は大変むつかしいことのようです。

出動された関係者の皆様、ご苦労様でした。

市民のみなさんも、イノシシの被害にはじゅうぶん気をつけてください。

私の友人が、以前イノシシに襲われて大けがをしたことがあります。
http://oh-tuusinn.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-9b7e.html

参考まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八路軍の従軍者と元少年飛行兵が「赤旗」で紹介されました 富田林在住のふたり

富田林には戦争に日本軍の将兵として参戦し、今は日本共産党員として平和のためにたたかっている元気な方がおられます。

以前、赤旗日曜版で紹介されたのは、元陸軍大尉の山本運生さん。
http://oh-tuusinn.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-868c.html

今回日刊紙の、「守れ憲法、戦争ごめん」特集で紹介されたのは、山中田の藤後さんと小金台の坂本さんです。

2月14日付けで登場したのは、坂本さん。

B1_2
※ 画面をクリックすると記事が拡大できます

藤後さんは15日付けに載りました。

B2_2

3人とも、日中友好協会やうたごえ運動、治安維持法国賠同盟や石上露子研究などそれぞれの分野で今も活躍しておられます。happy01

これからもお元気でsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「岡田さん、パンパース着てる!」

今日は朝から、千早赤阪村の徳丸幸夫事務所に行って、宣伝のお手伝い。karaoke

午後から、富田林東後援会の3人娘(年齢不詳・60歳を確実にこえていると推定)と、あいさつ回り。

寒かったけど、3人とも元気なこと。up

日本舞踊にうたごえ、高齢者の介護など話は尽きません。

私も気楽に、ジーンズとパーカーでお供しました。

A「岡田さん、若い恰好やな」

A「パンパースって、変わった服やな」

O「え sign02・・・・・・・」

何のことかと思ったら、私のパーカーのロゴマークのことです。flair

B1

O「パンパースはおむつや」

O「これは、パパス(Papas)!」

A「ふーん、知らんわ」

B「うち知ってるわ!」

B「2000万円の車持ってる人らが着てる服やろ」

O「そんなええもん違う」

ついでにジーンズの赤いステッチ(セルビッチ)の話もしたけど、彼女らはまったく関心なし。

B2

ダンスパーティーに 参加した話をすると、

A「イヤー、はずかし!」 

O「はずかし無いで」

A「フォークダンスやったら、はずかしないけど」

O「そっちの方がはずかしいわ!」

トリガラとボンレスハム話では、息ができませんでした。

あっという間の2時間でした。

笑いっぱなし。

老老介護の相談や近所の河川敷の相談など、彼女たちは親身に地域住民に寄り添います。

支部の共産党パワーここにありという感じです。

いい、1日でした。

紹介したPapasのブランドですが、私のお気に入りです。

50歳をこえると、残念ながら胸とお尻の筋肉が下にさがり、ウェストが緩みます。

カジュアルな服が似合わなくなります。

ところが、このPapasは、

「体型が崩れてるのでなく、崩して着こなしている」

ように、見せてくれるのです。

I like Papas!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

放射線量測定器を購入しました!  日本共産党富田林市会議員団

福島ではいまだに15万人余りの方が避難生活を余儀なくされています。

そして昨日は北朝鮮の核実験。

放射能被害の危険は、いつやってくるかわかりません。

日本共産党の議員団は、市に放射線の測定器の購入をもとめてきましたが、いまだに実現しません。

政務調査費を活用して、議員団で放射線測定器を購入することにしました。

本日、到着。

B2_3

49万円もする本格的な、シンチレーションサーベイメーター(エネルギー補償型)です。

ちなみに、市役所の中の議員団の控室は0.08マイクロシーベルトでした。

B1

【近隣施設の放射線測定結果】※単位はマイクロシーベルト

市役所駐車場      0.11

富田林西口駅      0.07

府民センター玄関前    0.07

青少年センター前     0.08

富田林警察駐車場   0.08

郵便局駐車場      0.07

消防署駐車場      0.07

法務局駐車場      0.10

富田林高校通用門前  0.08

富田林小学校正門前  0.09

常徳幼稚園前      0.09

公会堂前         0.08

場所によってばらつきがあるものです。

大飯原発から富田林までは115キロの距離です。

福島原発から160キロ離れた仙台市でも低レベルの放射線が観測されたそうです。

事故の全容と原因も解明されないまま、「収束」宣言がだされ被災者は置き去りにされています。

大飯原発の真下に活断層があるといわれ、調査の結論が出ないままなのに再稼働。

現在の放射線量を測定しておくことは、今後の事故に備えても大事なことです。

続いての測定や、機器の貸し出しは検討していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ料理ディナーが2000円!  茶屋町の『バーンスキタイ』

梅田LOFTの向かいにある、タイ料理の『バーンスキタイ』。

グルーポンチケット利用で、ディナーが2000円に。

今年最高の寒波の中、辛いタイ料理を食べに梅田まで出動。

B1

タイ人のシェフが作る、タイ料理のお店です

B2

店内は辛そうな匂いがむんむん。

1番バッターは、定番春巻。

B3

次はしゃきしゃきの野菜サラダ。

ナンプラー味で、早くもピリピリ。

B4

出ました。

本場の、トムヤムクン。

辛いわ、味は濃いわ。

B5_4

続いて、鳥のパリパリ焼き。

ちょっと、北京ダックみたい。

B6_4

出ました。

グリーンカレー。

レッドカレーもあります。

料理の辛さは、事前に聞いてくれますが、結構辛いです。

B8_3

野菜炒めは、辛くありません。

B7_3

最後に、グリーンのタピオカココナツミルクです。

B9_3

甘いよ。sweat01

最後に、コーヒーがでましたが、水を3杯追加しました。

ママさんが、

「辛いでしょ。ごめんなさいね」coldsweats01

と、言ってくれます。

以上のラインナップで、1人前2000円です。
※クーポン利用でしたが、3000円くらいでコース料理がありました。

このあたりはチープな店がたくさんあります。

茶屋町の探索も、お洒落です。

『バーンスキタイ』
北区鶴野町3-17
  ℡ 06-6371-7757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『わいわいテニス』寒風の中、22人が参加  千早赤坂村民コート

『わいわいテニス』やりました。sign03

1年で1番寒いこの季節。snow

参加者を心配しましたが、結構集まりました。upwardright

定例実施は祝日の月曜日です。

緩やかな回数なので準備も、無理なくできます。

19歳から70代まで幅広い階層の参加です。

千早赤阪村の、関口ほずみ議員・徳丸幸夫議員も参加です。

千早の水仙を見てから参加した人。

テニスのあと金剛山に登る人。fuji

いろんな風に楽しんでもらってます。

前回の参加者で、ひざに水がたまった人がいます。

千早のコートはハードコートです。

ひざや腰にきます。hospital

今回からは、ランニングと準備体操を取り入れました。

それでも初参加の方で、

「ひざと腰が痛ーい」bearing

と、リタイヤの人がでました。

参加者が故障なく帰ってもらうのも、難しいものです。

次回の「わいわいテニス」は、4月29日(月・祝)です。

ご参加、お待ちしてます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノシシ捕獲のため、石川周辺が交通規制されます   2月16日(土)

石川の河川敷周辺で、イノシシが出没しています。

富田林市内でも、大けがをした人がでました。

2月16日(土)の午前中、石川の右岸左岸道路を通行止めにし、石川河川敷でイノシシの捕獲作戦がおこなわれます。

猟犬や猟銃を使用しての捕獲となりますので、付近には近付かないでください。

B1

富田林の河南橋から羽曳野大橋まで。

太子町交差点から羽曳野大橋まで。

2カ所が全面通行止めとなります。

B2

2年前にイノシシに激突され大けがをして新聞に出たのが私の妻の友人でした。

全速力のイノシシの突進は、とてもよけられないそうです。

「子どもなら死んでたかもしれない」

と言ってました。

その時のことはブログで紹介しました。

『イノシシの被害者は、私の知人でした』
http://oh-tuusinn.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-9b7e.html

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の「富田林市民マラソン」めざして、若手議員が練習開始!

毎年12月に「富田林市民マラソン」がおこなわれます。

※去年は総選挙の投票日と重なり、中止となりました。down

富田林の市会議員には、陸上部・野球部・サッカー部など運動部の出身者や、陸上の記録保持者などが結構います。

昨年の議員懇親会などで、話が盛り上がり、

「市民マラソンに出場しよう」sign01

で、若手がその気になりました。flair

今月から、月1回の合同練習を始めることに。

私と川谷議員は「市民マラソン」の出場経験あり。

辰巳議員などは高校のクラブから出場したそうです。

尾崎議長は高校生当時の記録保持者だそうです。

全員10キロ完走めざして、今週土曜日から月1回の練習開始です。

議会事務局のメンバーもふくめて、走ります。

今日は組合関係の、遅い新年会がありました。

そのあと、10キロ走ってきました。

タイムは51分4秒でした。

次は、50分の壁突破が目標です。

ランニングで、体調の管理を。

いまのところ、みんなやる気十分です。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

革新懇の総会後、石部正志氏の出版記念講演 『古墳は語る』

2月2日に富田林革新懇の総会がありました。

第2部では、考古学者で富田林革新懇代表世話人の石部正志さんの講演会がありました。

石部氏は富田林在住の考古学者です。

宇都宮大学国際学部教授を定年退官後、奈良県五条市立文化博物館長をつとめた、元文化財保存全国協議会代表委員です。

先日出版された『古墳は語る』の記念講演では、「日本にも英雄時代はあったか?」をテーマにお話をしていただきました。

B1

総会後の代表世話人の懇親会では、お酒も入っていろんなお話がきけました。

日本の大規模古墳に、本当の天皇墓は「一つもないこと。

活断層で話題の大飯原発は遺跡を壊して建設されようとしたことや、その時に保存運動を妨害するために関電がしたこと。

など、考古学は現代でも政治や経済と関係があることに驚かされました。

石部先生、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスパーティーで初デビュー   すばるホール

知人のおすすめで、ダンスパーティーに参加することになりました。

1か月のにわか練習での参加。

大昔に社交ダンスの経験はありますが、今では素人同然。

ダンスは男性がリードしなければはじまりません。

男性陣は上手な人ばかり。

女性陣はみんなドレスアップ。

「えらいところに来てしまった」sweat01

カップルダンス、フリータイム、サプライズなどの企画でパーティーは進行していきます。

上級のステップは出てきませんが、なんとかフロア1周はできました。

超緊張状態でしたが、なかなか楽しかったです。

迷惑かけたのも忘れて、

「上手になりたいかも」sign01

の気分で帰ってきました。

今年の目標は、

「フルマラソンの初参加」

でしたが、なんだかダンスも加わりそうです。

運動神経が機能するうちに、できるのは今かな・・・・・。

1週間たってほとぼりが冷めていなければ、この世界にデビューするかも。flair

パーティーお誘いいただきまして、ありがとうございました。

踊っていただいたみなさん。

ご迷惑をおかけしました。coldsweats01

楽しかったです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »