« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

富田林のインフルエンザは?  学級閉鎖情報

今年もインフルエンザの季節がやってきました。

学校関係のインフルエンザによる、学級閉鎖等の状況(1月30日現在)をお知らせします。

【休業と休業予定】

青葉台幼稚園 学年閉鎖 5歳児そら組 1・29~30

寺池台小学校 学級閉鎖 4年2組    1・29~31

高辺台小学校 学年閉鎖 3年生     1・30~2・1

新堂小学校   学級閉鎖 2年2組    1・31~2・2

金剛団地方面から市内全域に広がりそうな勢いだそうです。

保育所でも金剛保育園で24人、金剛東保育園で11人の子どもがインフルエンザで休んでいます。

※保育園では「学級閉鎖」はありません。

近年、インフルエンザの熱を下げる薬が効果を発揮していますが、薬で熱が下がっても他人に感染させてしまいます。

学校ではインフルエンザの場合、感染防止のため、5日間は自宅で休むように指導しているそうです。

マスク、うがい、手洗いの励行で予防が肝心です。

市のウェブサイトでの公表は、風評などを考慮して控えているそうです。

学校や市の教育指導室では情報は教えてもらえますので、必要な方は直接連絡してください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お惣菜が食べ放題で580円のランチ!  『りえきち』

富田林市役所南側にある、居酒屋『りえきち』のランチ。

お昼になると、郵便局・市役所・警察・消防署など近くの役所からお昼の定食めがけて、お客さんが駆け込んできます。

B1

肉や魚の定食が580円です。

B2

そして、お惣菜がバイキングで食べ放題です。

B3

給料も退職金もいきなりカットされ、おまけに人も減らされて公務員もけっこう大変です。

この値段で満腹のランチは貴重です。

この店の魅力は、もうひとつ。

B4

肝っ玉母ちゃんと野球狂のおやじさんです。

富田林のことなら何でも知ってます。

私もこの二人から、市民の声や要望をたくさん聞かせてもらいました。

おかげで、河川敷のトイレの設置、グランドの散水設備の改善、危険な道路の補修や標識の設置などいろんなことが実現できました。

娘さんは「理絵ちゃん」。shine

ピカピカな、よさこいソーランの踊り子です。

元気でやってるかな?

居酒屋『りえきち』

大阪府富田林市甲田1丁目3−21
     ℡ 0721-24-1826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回の『わいわいテニス』は、2月11日(月・祝)です! 千早赤阪村民コート

テニス仲間のみなさん、元気でやってますか?

次回の「わいわいテニス」は、寒風吹く2月に千早赤阪村でやりますよ。tennis

寒いで~。snow

B1

元スクールコーチの初心者レッスンあり。

独身で残れる人は、テニスの後のお食事会ありです。

今年もレベルアップめざして、集まれーsign03

3833460illustrationofmaletennispl_2

参加希望者は電話で申し込んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金剛東グランドのテニスコートに雨水がたまります  向陽台

ジャスコの南側にある金剛東グランドのテニスコート。

無料で利用できるアンツーカーのコートです。

しかし、公園の外周道路から雨水が流れ込みます。

B1

現在、冬季の養生中です。

フェンスの土台補強工事もおこなわれています。

利用者からの要望にこたえ、スポーツ振興課でコート手前に排水溝が設置されました。

しかし、この溝をこえてコートに雨水が流れ込むこともあるそうです。

再度対策を要請しました。

津々山台のアンツーカーのテニスコートも傷んでいる面があります。

整備をお願いしておきました。

私は普段、オムニコートでテニスをしています。tennis

オムニコートやアンツーカーは適度に滑るので、ひざの故障が防げます。

先日、久々にコンクリートのハードコートでプレーしましたが、2時間で腰にきました。

立派なアンツーカーコートが無料で利用できるのは富田林市の魅力です。shine

豊かな緑と、充実したスポーツ施設。

私たちの財産です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Cafe Recta』でランチセットがはじまりました

羽曳野にあるおいしい珈琲のお店、『レクタ』がランチをはじめました。

B3

B1

自家製の生地をオーブンで焼いたピタパンにハーブ味のチキン、地元小池農園の野菜がたっぷり入ってます。

ピクルスとかぼちゃのスープのプレートとデザート・飲み物がセットで、1200円です。

薪ストーブの心地よい暖かさ。

ゆったりした癒しの空間です。

満員になったので、デザートと飲み物は外のオープンテラスでいただくことにしました。

B4

いい天気で、外も快適。

クレイアートやクラフト教室、観葉植物の寄せ植え教室など、いろんな企画も楽しみな、『レクタ』です。

カフェ『レクタ』
  大阪府羽曳野市島泉9丁目23番10号
     ℡ 072-954-8236

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“王将”横の防音壁が補修されました   寿町4丁目「冨美ヶ丘南交差点」

“王将”の南側には、歩道に沿って防音壁があります。

この壁に、50センチほどの隙間がありました。

「ここから下の民家の庭に空き缶が投げ込まれたり、上からのぞかれたりするので、この隙間をふさいでほしい」weep

と、昨年住民の方から要望がありました。

ここは国道170号の歩道に接する場所で、管理は大阪府です。

さっそく、大阪府土木事務所に交渉し、補修をお願いしていました。

今年一番で、この補修が完了しました。

Photo

頑丈な白いパネルが設置され、隙間がふさがれました。

下に住む住民さんは、これで一安心です。

大阪府道路管理グループの迅速な対応、ありがとうございました。sign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日生(ひなせ)でカキ三昧!

岡山県日生(ひなせ)の鴻島に学生時代のOB会で一泊旅行に行ってきました。

お目当ては牡蠣です。

大津屋さんという民宿で海の幸に舌鼓です。

宿は15人で貸切状態。

囲碁、麻雀、ランニングと、みんなで好き放題、飲み放題。

極楽な2日間。

6時からの大宴会は・・・。

130119_180601

魚だらけ。

130119_180602_2

カニだらけ。

牡蠣だらけ。
※生牡蠣やカキフライでしたが、みんなで一斉にかぶりついたので写真をとるのも忘れました。

地元の新鮮な海の幸。

いろんな世界で頑張り続ける友人たち。

いい時間でした。

フルマラソンに出場するK君と2日間、鴻島の山や海岸をランニング。

島の山頂から。

130119_134901

海は、カキのいかだでいっぱいです。

130119_135301_2

翌日もカニの味噌汁に、カキのバーベキュー。

とれたてのカキをお土産に。

帰ってからも、生ガキ・焼きガキ、カキグラタンに牡蠣ごはん。

3日で40個は平らげたはず。

当分、カキ料理は封印。sweat01

民宿『大津屋』
   岡山県備前市日生町日生2666-108
    ℡ 0869-74-0146

| | コメント (1) | トラックバック (1)

また、高校生が橋下徹に堂々の反論!  桜宮高校

橋下市長の体罰容認や教育委員会への介入がエスカレートしていましたが、ついに体罰の結果桜宮高校生の自殺まで引き起こしてしまいました。

あきれたことに、市長は自分の責任には知らん顔。

逆に、教育への介入を強め、高校の体育クラブの活動停止や、体育科の入試の中止など終わりのない混迷を続けています。

しかし、この事態に桜宮高校の元運動部のキャプテン高校生が記者会見を行いました。

【時事通信より】

大阪市教育委員会が橋下徹市長の要求通り、市立桜宮高校の体育系2科の入試中止を決定した21日夜、同校3年の男子生徒2人と女子生徒6人が記者会見に臨んだ。

「私たちは納得いかない」「学校を守りたい」。8人は「まだ結論を覆せるかも」と、橋下市長と市教委に対し、決意の反論を展開した。
 市役所5階の記者クラブで午後7時半から1時間余にわたった会見。8人はいずれも運動部の元キャプテン。制服のブレザー姿で横一列に並んだ。

 「体育科に魅力を感じて受験したいと思う生徒がほとんど。普通科に回されるのは、私たちは納得がいかない」。女子生徒が口火を切った。橋下市長が同日朝、全校生徒を前に説明したが、「具体的な理由がなく、私たちの声も十分に聞いてくれなかった。思いは1時間で話せるわけがない。『生徒、受験生のことを考えて』と何度も繰り返したが、在校生と受験生のことを考えたらもっと違う結果があったんじゃないか」と訴えた。

 橋下市長が体罰の背景に「生徒たちも容認していた」「勝利至上主義」などと発言していたのに対し、女子生徒は「容認していないし、勝つことだけが目標ではなく、礼儀など人として一番大切なことを教えてもらっている」と反論。自殺問題について「心の傷は深く、重く受け止めている。傷を癒せるのは先生」として教諭の総入れ替えにも反対し、「多くの生徒が学校を守りたいと思っている」と強調した。
 男子生徒は「今回の結果が覆せるんじゃないかと、強い思いを持ってきた」と会見の動機を語った。別の女子生徒も「今まで続いている伝統は今でも正しいと思っている」と力説した。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪の高校生はすごい。sign01

彼らの会見を見ただけでも、桜宮高校の教育がこの高校生を育てたことと、彼らや教師が高校をかえる力を持っていることを実感しました。

以前橋下知事時代に、いきなり私学助成予算が28億円削減されました。

これに「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」の高校生が橋下徹と渡り合ったことがありました。

「文句があるなら日本から出ていけ」

「お前が政治家になってみろ」

まがいの知事の論戦にも食い下がっていた姿が忘れられません。

そして、論戦の翌年10月には、大阪府で年収350万円以下の世帯の私学高校生の授業料の無償化が実現しました。shine

高校生に軍配が上がったのです。

今回も道理は橋下徹ではなく、高校生にあります。

桜宮高校の皆さんにエールを送ります。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーマロウとほっこりランチ  ほっとスペース『ここあ』

精神保健福祉活動で障がい者支援にとりくむ、特定非営利活動法人“草志庵”さんが若松町でランチカフェをはじめました。

ほっとスペース『ここあ』です。

ランチは日替わりで500円。

B1

追加で注文した、ハーブティー。

ブルーメロウに手作りクッキーがついてます。

B2

レモンを入れるとバイオレットがきれいなピンクに変わります。

B4

効能は、美肌効果だそうです。

ここでは車いすの方や、介助が必要な人は最優先で、みんなが席を譲ります。

ここは弱者が大事にされる、ほっとスペースです。

『ここあ』は障害者も元気に働く、就労支援B型事業所カフェです。

同じフロアで障がい者相談支援もやってます。

みんな、がんばれーsign03

『ここあ』
富田林市若松町2丁目3-2 太陽ビル1階
 ℡0721-70-7746
  月曜日~金曜日 9:30~16:00

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友人が「オレオレ詐欺」で400万円やられました  本当の話!

今日、富田林市役所から各町会に「還付金サギが発生!」の回覧板がまわります。

富田林市で事件が発生したそうです。

私の友人も(夫婦とも教員)400万円の振り込み詐欺の被害にあいました。

あれだけマスコミで報道されていて、おまけに二人とも教員で、判断能力は高い人のはずです。

それが、やられました。typhoon

話を聞いてみると、実によく出来ています。flair

私でも引っかかるかもしれないと思いました。down

「オレオレ詐欺」は進化しています。sign03

事件は母親への電話から始まります。

「弁護士ですが、お宅の息子さんが交通事故を起こされました」

「息子さんにかわります」

泣きじゃくった声で、

「お母さん!事故を起こしてしまった。えらいことした。妊婦さんや。助けて」

話しかけても、泣いています。

そして、弁護士が、

「息子さんの将来のこともありますし、400万円で示談するようにすすめています」

「今日中に振り込めば了承してもらえることになりました」

「直ちに事故処理にあたります」

と振込先とリミットを指定され、電話が切れます。

母は、すぐに父親に連絡をとります。

「それは、振り込み詐欺やろ!」

「本人に電話して事情を確認しなさい」

母は息子の携帯に電話します。

しかし、何度かけても話し中です。

事故の処理などであちこちに電話しているのか?

こんなに話し中が続くことはありません。

よっぽどのことが起きているのかも。

あれは息子の泣き声かも?

いい会社に就職して、順調に頑張っていたのに。

この子の将来はどうなるのか。

急きょ帰宅した父親も、息子に連絡を取ろうとしますが電話がつながりません。

会社には知られず、ことを収められるなら・・・・・。

しかし、サギかもしれない。sweat02

でも、息子には何か重大事が起こっている。sweat01

結局二人は、銀行のATMに行き、

「これがサギなのか確かめられないけど、後悔はしないね」

と言って、二人で400万円の振り込み「確認」キーを押したそうです。

400万円は消えてなくなりました。

その時息子さんはどうしていたのか?

同時刻、携帯電話にワン切りの無言電話が何回もかかってきます。

誰かのいたずらと判断し、仕事の支障になるので電源を切ってしまったそうです。

親からはつながらないはずです。

犯人はなぜか、実家と息子の両方の電話番号を知っていたのです。

親が確認できないように、ワン切り攻勢で通話を妨害します。

そして、この話し中がよけいに不安と信憑性を増幅させます。

母親は、息子の普通の声ならわかるけど、泣きじゃくる声は聞いたことがないし、最後まで判断がつかなかったそうです。

このサギは両方の電話番号を知っていたことで成立する、巧妙な劇場犯罪です。

しかも、この家は400万円なら払えるお金はあります。

息子の会社には問い合わせしたくない。

など、いくつかの条件が重なりました。

100件もかければ、1件はヒットするかもしれません。

自分の知人が、しかも賢い二人が・・・・・。

警察には届けたそうですが、

「絶対に公表しないでください」sad

とお願いしたそうです。

もちろん、犯人は捕まっていません。

ご注意を。

B1_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2中のフェンスの落書きが見苦しいです

新家交差点の側道横に、富田林第2中学校のグリーンのフェンスがあります。

ここにたくさん落書きされています。

B2
B1

この目隠しフェンスは、道路から学校のプールやグラウンドが見えなくするために設置されたものです。

イトーピアの町会長さんから、

「見苦しいので何とかしてほしい」

と要望がありました。

これは国道沿いの大阪府の管理物なので、府の道路管理グループに改善を申し入れました。

なかなかの難問でした。

担当の職員さんによると。

古い樹脂系のパネルなので、塗料が落ちにくい。

消しても消してもいたちごっこ状態。

過去にも現行犯逮捕した少年に自分の落書きを消させたそうですが、また同じものが書かれた。

職員と予算の削減で、特別な落書き以外は手がまわらない。

以上が現状だそうです。

そして、「再度検討します」

とのことです。

学校の環境や地域の治安の問題もありますので、市の教育長とも懇談しました。

町会長さんは、学校長にも話をされているようです。

落書きができないパネルもあるようですが、高くつくそうです。

材料支給でボランティアに頼む方法は、専門的な作業のようでむつかしいそうです。

「人も予算も・・・」

「緊急度の低い要望になります」

といわれます。

けど、要望は続けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の“2013年成人式”   すばるホール

今日は富田林市の成人式。

おめでとうございます。

富田林市の新成人は1379人、そのうち1070人が式典に出席しました。

そして、大雪が降りました。

【マンションから嶽山方面】
Photo_2

1998年以来の雪の成人式だそうです。

新成人には忘れられない日になることでしょう。

午後からは『レ・ミゼラブル』を観てきました。

夜は狭山池、10キロランニング。

日曜日の山ランニングのせいか、53分の好タイム。

以前も、二上山に登った翌日は好タイム。

高地トレーニングみたいな効果があるのかも?

今年は、富田林市民マラソン、大阪マラソン、泉州マラソンなどにエントリーの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防出初式で「自主防災会」が表彰されました!  イトーピア金剛東

今日は石川河川敷でおこなわれた、消防出初式に参加しました。

マンションの自主防災会の皆さんと会場まで歩いての出席です。

式典では結成4年目にして、わが「イトーピア金剛東自主防災会」が表彰されました。

130113_113801

マンション独自で、防災訓練や歳末警戒、毎年の出初式の参加など防災だけでなく、マンション住民の交流の役割も果たしてきました。

ご苦労様でした。

【出初式の一斉放水】

130113_110701

そして、お昼はマンションの交流会。restaurantbeercafe

自治会・理事会・自主防災会・修繕委員会など、イトーピアの自主組織のメンバーの参加での交流会です。

うちのマンションは築15年目を迎えます。

子どもたちが巣立って、夫婦2人の世帯も増えてきました。

「自治会への要望」

「学生時代のいい思い出」

「最近の趣味」

など参加者の自己紹介で、盛り上がりました。up

これからも、いいマンションライフづくりに、みんなでガンバローsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初“山ランニング”!  牛滝温泉~葛城山

昨日は牛滝温泉の『いよやかの郷』で、民青同盟時代のOBが集まってお泊りの新年会。

朝方まで飲み明かして、温泉三昧。spa

朝食で解散となりましたが、私はランニングへ。run

以前、妻とここからハイキング道を葛城山頂まで登ったことがことがあります。

「あんなしんどいとこ、二度といかへん」annoy

と、大ヒンシュクだったのですが、今回は私一人でランニング登山です。

「ランニング」のつもりでしたが、道は急こう配すぎて走るどころではありません。

でも、一気に山頂まで到着。

130112_091401_7

暑くて最後はTシャツ1枚。upwardright

手水鉢の水も凍ってます。

130112_091701_2

展望台から見える関空方面。

130112_092401

紀の川方面。

130112_092501

絶景です。fuji

自動車道ががけ崩れのため車が通行できず、山頂まで誰一人出会いません。

全山、貸切状態です。sign01

そして、携帯電話がほとんど通じません。

今年の冬、たくさんの遭難事故がありました。

普通の携帯電話は山では通じないのです。

途中でちょっと心配になってきました。

「ここで心筋梗塞でもおこしたら、誰にも連絡できないで死んでいくのかも・・・・」

体は嬉しくて喜んでいるのですが、不安もよぎります。sweat02

下りは同じ道を復路としましたので、駆け下りました。

なれると急な登山道でも、ぴょんぴょんリズムをつけて下りることができます。

牛若丸みたいな気分です。

山ランニングに、はまりそう。heart04

今年も、ランニング頑張ろうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の体罰の元凶は橋下徹!  教育委員会への介入

府立桜ノ宮高校の体罰・高校生自殺事件でクラブ顧問教師の顧問の暴力が問題になっています。

やっぱり起きてしまったかsign03

心配していた橋下維新の会の教育介入が招いた結果です。

橋下徹氏は大阪府知事当選直後から、教育委員会への政治支配や「体罰」の導入を強調してきました。

いまマスコミに向けて、

「全市で体罰を調査する」

と、発言していますが自分の責任をこそ断罪すべきです。angry

【橋下徹氏が府知事時代から教育委員会に体罰を推進してきた事実】

●府と府教育委員会主催の討論会で(2008年10月)

「口で言ってきかないなら手を出さなきゃしょうがないでしょう」

「どこまでを教育とみるかは家庭と地域のコンセンサス」

●市の教育振興計画有識者会議で(昨年10月)

「もみ上げつまんで引き上げるくらいはいい」

「蹴られた痛さ、腹をどつかれた痛さがわかれば歯止めになる」

など数え上げればきりがありません。

政治が教育に介入し、体罰容認へ教育委員会を変えようとしていたのは橋下徹本人なのに、いざ事件が起こると、現場に責任転嫁してしまうのです。

この人には「恥じ」の概念はないのか、あきれてしまいます。

でも、マスコミは橋下迎合をやめません。

嘉田知事の党首兼務を批判しても、橋下徹の兼務にはものも言えません。down

だまされないようにsign01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

素敵な「おうちカフェ」が新堂に誕生!  『はなな』

またひとつ、富田林におうちカフェができました。cafe

新堂の『はなな』さんです。

お世話になった絵画の先生ご夫婦が、民家をリフォームされてオープンしたお店です。

ギャラリースペースもあります。

うぐいすの湯のすぐ近くです。spa

B1

ごく普通の民家がカフェになりました。

芸術家のお店らしく、内装などは申し分ありません。

問題は食事です。restaurant

お昼のランチは800円です。

B2

天ぷら、吸い物、プレートから香の物までOKでした。sign01

奥さん手づくりの素敵なお料理です。

追加で注文したシフォンケーキのセット。

B3

これはご主人の作品。

上出来!

大分県から取り寄せた特別の卵で仕上がっています。

南側の庭にはメジロがやってきて、みかんをついばんでいます。chick

ゆったりした空間には、無垢の床に南の陽があたって、暖かーい。sun

絵画教室や河内長野の姉妹店では陶芸教室もあります。

まだまだ進化しそうな予感。

いいお店でした。happy01

 『はなな』
    富田林市新堂2099-10
       ℡ 090-8481-3307  火水木金の9:30~16:00
         ※ 場所はわかりにくいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“新春大歌舞伎”と水かけ不動さん

猿翁、猿之助、中車の襲名披露公演を観てきました。

道頓堀の松竹座まで妻の元同僚たちとお出かけです。

以前、文楽を観たときに言葉が聞き取れなくて「橋下徹」状態になったことがあります。typhoon

周りの常連さんたちが号泣しているのに、さっぱり理解できませんでした。

私は橋下さんみたいに、演者にケチをつける気など毛頭ありません。sweat01

今回は前回の教訓に学びました。

まず、歌舞伎番付(上方歌舞伎の上演に際して、筋書きや演者を紹介した冊子)を購入。

次にイヤホンガイドを借りる。

これで準備万端。

「義経千本桜」で、猿之助が登場。

キャー。

目の前で見たけど、オーラありsign01

「楼門五三桐」で猿翁と中車の親子共演。

オーッ。

休憩の幕間に、福山正治デザインの祝い幕が披露されます。

130105_131003

ワーッ。

歴代の市川猿之助全員の隈取りを重ねたものだとか。

「澤瀉屋(おもだかや)sign01

掛け声や溜息が飛び交います。

大満足の松竹座のあとは法善寺の水かけ不動さんへ。

130105_155501

130105_155502_2_3

さあ、今年も1年がんばろー。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けまして、おめでとうございます!  2013年

明けまして、おめでとうございます。fuji

本年もよろしくお願いします。

みなさんはお正月、どうお過ごしでしたか?

元旦は、議員団3人で宣伝カーであいさつ回りをしました。

そして、夕方から10キロのランニング。

今日も15キロのランニングのあと、うぐいすの湯でリラックス。

今は、宮本輝の「水のかたち」を読みながら、心もリラックス。

でも、食べまくりで苦しー。

明日から市役所は御用始めです。

朝から庁内のあいさつ回りです。

今年もがんばろーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »