« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

次回の“わいわいテニス”は、10月8日(月・祝)です

来週の月曜日、10月8日(祝・体育の日)に“わいわいテニス”をやります。

年に5~6回ある、月曜日が祝日にある日が“わいわいテニス”の日です。

場所は千早赤阪村の村民テニスコートです。

10時現地集合、レッスン開始です。

いよいよ秋真っ只中です。

お待ちしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生活保護の利用率、日本は異常に低い

日本の生活保護の利用者は211万人。

人口に占める割合は1.6%だそうです。

富田林市では3.5%が生活保護世帯です。

いま、この生活保護給付基準の見直しが検討され、10%程度引き下げられようとしています。

先進諸国では生活保護の利用率は、ドイツで9.7%、イギリス9.3%、フランス5.7%です。sign01

日本の利用率は低すぎるのが現状です。

生活保護を受けざるを得ない理由は、1番が仕事がなくて収入がないことです。bearing

高齢者では年金が少なすぎて生きていけないことです。

生活保護といっても、支給されるのは一人当たり約7万円程度、家族が一人増えるごとに約3万円が加算される程度です。※厳密には年齢などで変わりますのでちゃんと算定してもらってください。

仕事さえ見つかれば、生活保護を脱出できるのになかなか求人がありません。

消費税の値上げがさらに景気の低迷に拍車をかけそうです。

生活保護を申請せずに、電気もガスも止められて自殺した高齢者が富田林でもおられました。

最低限の生活を保障し、景気の回復で仕事を増やさなければなりません。

大企業と大金持ちにだけ減税をして、庶民の側には消費税の値上げでは、ますます仕事がなくなり、労働力の損失です。

でも、日本の生活保護の利用率は低すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフォームで50%の節電達成!  昨年比でびっくり・・・

我が家はこの5月にリフォームしました。shine

妻の退職金を使わせてもらいました。

感謝。o(_ _)o

節電、省エネ対策も目的の一つでした。

その効果は、バッチリでした。sign03

9月の関電からの請求書は、258kwで5889円。eye

去年の9月は、515kwで12238円です。

何と50%の節電効果です。sign01

ちなみに8月は、345kwで8154円。

去年は、500kwで11783円です。

これも40%の節電です。

省エネのためのリフォームの内容は、

① 家の照明をほとんどLEDにかえた

② エアコンは最新の省エネタイプに(初期投資は高めでしたが)

③ 室内の壁は珪藻土の塗り壁、床はコルクタイルで断熱性能をあげた

④ 反射タイプの断熱カーテンをはさんだ

⑤ 間仕切壁をとって風通しをよくした

などです。

断熱性能があがって、エアコンの使用率も下がりました。downwardright

省エネタイプの電気製品の効果も絶大です。

これからの年金生活にむけて、ランニングコストを抑えられたことで、一安心です。

しかし、この電気代、嬉しいビックリでした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「理性愛国」「反対暴力」のプラカード!  中国のデモ

フェイスブックはすごいsign03

中国の反日デモの現場からも、生の情報が飛んできます。

マスコミで報道されて中国人が暴徒のように写っていますが、中国人自身がこれに対しての思いを書いています。

そして、「理性愛国」「反対暴力」のプラカードを持って集まる学生たちを紹介しています。

以下、【WeiboにTweetされた中国人のコメント】です。

「昨日からNewsやTwitter見るたびに気が重かったんだが、今日Weiboをみてみたら、中国の著名ロックミュージシャンや広州の中国人音楽仲間は次々にデモ反対を表明してて、鳥肌がたった。

自分もまだまだここでやっていける元気が出てきた。

反日デモ隊が集まった花園酒店に、しばらくして「理性愛国、反対暴力」というプラカードを持った学生が集まった

彼らはデモの終息後、花園酒店の周りのゴミを拾い集めた。」

「中国の将来にも希望はある」このTweetをWeiboにあげた中国人のコメント。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トンネル内の歩道の照明を明るくしてほしい!  小金台・宮甲田

平成幼稚園から東方面へ下るところに、トンネルがあります。

B4

このトンネルの中には両側に歩道がついています。

「ここの照明が暗くて、夜間の通行が怖い」

「中学生の娘も通るので何とか明るくしてほしい」

と、相談がありました。

B3

歩道の道路側にはコンクリートの支柱があり、

「裏に誰か隠れていそうで怖いです」、とも。shadow

道路交通課に対策をお願いすると、

「ここの照明器具も古くなっている」

とのことで、検討してもらえることになりました。flair

事故のないうちに、明るくしてもらえるようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見通しが悪い「川西新家東」交差点の対策を

国道309号線の川西新家東交差点はよく自動車の衝突事故がおこります。impact

新家交差点と川西南交差点(コーナン角)の間にある「川西新家交差点」。

東向きで右折しようとする車から、対向車線からの直進車が見えにくいのは、近鉄電車の高架橋脚が運転者の視線を遮っているためです。eye

B1

対向車の確認をしないで右折すると、向こうからもこちらが見えにくいため激突します。

B2

近所にお住まいの方から、

「10回以上、ここで衝突事故がありました。」

「何とか対策をとってください」

と相談がありました。

この橋脚に、『対向車注意!』の標示をつけるなどの対策が必要かと思われます。

道路交通課をつうじて、警察へも対策を要請します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“わいわいテニス”に34人が参加、その後合コン、その後きれいな虹!

本日は、千早赤阪村民コートで“わいわいテニス”でした。

台風が心配でしたが、晴れのち晴れの、いい天気。sunsunsun

何と、34人の参加です。

コート2面の貸切でしたが、こんな大人数でどないしよー。sweat02

ちょっと焦りましたが、心強い助っ人あり。

富田林テニス連盟から2名の強豪が参加してくださり、難なく上級者のレッスンを引き受けてくださいました。

すごーい。sign01

【上級者レッスン】
B1

【初心者レッスン】
B2

それぞれ、たっぷりのレッスンを受け、ゲーム形式の混合練習もやりました。

最後に、コーチたちの模範ゲームも見せてもらって、充実した3時間を過ごしました。

下は小学3年生から、74歳の現役プレーヤーも参加しての大交流テニスでした。

そのあとは、独身メンバーのランチ交流会です。

金剛山ロープウェイ近くの『ウッディハート』で2次会です。

保育士や大学職員の女性たち、コンピューター会社や福祉施設の職員、組合専従の男性たちで交流会です。

B3

次の飲み会の打ち合わせまですすんだ組も。

上出来でした。

解散の後は、私は狭山池のランニング10キロへ。run

きれいな虹がでました。

狭山池に虹が映って、きれい。

みんな携帯を出して写メしています。

120917_165801

いい一日でした。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『AJITO』の麻婆豆腐が「あまから手帖」でベスト5に選ばれた!

夏の終わりも、やっぱり旨いマーボー豆腐が食べたくなります。

そこで、天満橋の『AJITO』へ。

メニューは、AJITOセットを注文。

二人前で4800円也。

一人2400円で大満足のコースでした。

まずはビールで乾杯。

【ザーサイの梅肉和え】
A1

【ピータン豆腐】
A2_313

【雲白肉】豚肉ときゅうりの四川ダレ
A311

【エビのマヨネーズ和え】
A412

【蟹爪と春巻】
A513

【牛肉ときのこ炒め】
A6

【四川マーボー豆腐!】
A712

なんと、「あまから手帖」で大阪のマーボー豆腐ベスト5に選ばれたんだって。

お気に入りのお店だったので、なんだか嬉しい!
A10

店内にはいろんな香辛料が置かれています。
A8

コースの最後はゴマ団子でした。

お腹いっぱいです。

大満足のコースでした。

暑い夏でしたが、もう沖縄まで大型台風が迫っています。

毎日のような雷雨。

また大きな被害がでなければいいのですが。

『AJITO』 中央区糸屋町1-2-3 日曜はお休み
       ℡ 06-6910-0022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険なT字路に、カーブミラーをつけてほしい!  新家

新家に住む住民の方から、

「危険なT字路に、カーブミラーをつけてほしい」

と、要望がありました。

場所は、国道309号線の新家交差点東側の側道です。

現地を確認すると。

B1

左側からの自転車などは、通行する自動車からは見えません。

B2

住宅街からも右側からくる車が見えません。

カーブミラーが必要です。

市の道路交通課に設置を要望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横断歩道がほしいです!  宮甲田町・桜ヶ丘町

桜ヶ丘町のダイヤパレスマンションとウイングヒルズマンションの間に車が走る道路がありますが、横断歩道がありません。

B2

子どもたちが、マンション間を行き来したりするのには、外環状線まで降りて行って信号を渡らなければなりません。

また、明治池中学方面から降りてきた自転車もここを横切ります。

地元のお母さん達から、

「安全に子どもたちが渡れるように、信号か横断歩道をつけてほしい」

と要望がありました。

B1

横断歩道や信号機の設置は、警察の判断が必要です。

自動車の交通量や歩行者の数や、信号との距離など総合的に検討されます。

道路交通課を通じて警察へ、横断歩道設置を要望します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月議会の代表質問がおわりました

9月11日から、本会議の代表質問が始まりました。

日本共産党からは奥田良久が代表質問をおこないました。

クリックすると全文が見られます。

□市営プールの復活をもとめて
http://www.jcp-tondabayashi.org/mredit/sub1/mredisp.cgi?mod=1&cod=219&old=0

□東条地区で計画されている土砂埋め立て問題
http://www.jcp-tondabayashi.org/mredit/sub1/mredisp.cgi?mod=1&cod=218&old=0

□防災対策の強化を
http://www.jcp-tondabayashi.org/mredit/sub1/mredisp.cgi?mod=1&cod=217&old=0

続いて、常任委員会は18日から始まり、25日が議会最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜のランナーは、雨でも走ります!  狭山池

昨日の日曜日は、久々の狭山池10キロランニング。run

夕方5時からのスタートでしたが、夕立の後で涼しいこと!

絶好のコンディションで、池の周回コースは、ウォーキングやランナーで大賑わい。

しかし、走り始めるとすぐに夕立の第二波がやってきました。rain

ウォーキングの人たちは、すぐに休憩所に避難。

しかーし!

ほとんどのランナーたちは、走るのをやめません。

なぜなら、

① マラソン大会は雨天決行です。

② 今の季節は、雨のシャワーが気持ちいい。

③ せっかく確保した週末の貴重な時間を無駄にできない。

④ 「雨にも負けず、風にも負けず」がこのスポーツの根性の見せ所

⑤ このストイックなスポーツに雨は、お似合い

こんなところです。

私は?

もちろん、休憩です。

休憩所から、

「みんな根性あるなー・・・」

と、眺めるのも気持ちいいもんです。

走るも良し、眺めるも良し、です。

しばらくして雨も上がり、ランニング再開。

二周目を越えたところで、夕立の第三波がやってきました。rain

しかし、このころには私のランニングハイが始まっていたのでやめられません。

雨のシャワーの中、10キロを完走です。fuji

ところがトラブル発生です。sweat01

雨に濡れた携帯電話の電源が入らなくなってしまいました。down

ランニングの際の携帯電話は必需品です。phoneto

周回ごとのラップタイムが記録できるのです。

また、長時間のランニングなので仕事の電話がかかっても、必ず出ますので手放せません。

明日はauのショップ行きです。

猛暑も過ぎ、いい季節に向かいます。

マラソン大会さがしながら、気持ちよく走り続けます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・黒いヒヨコ

黒いヒヨコの続きです。

その後、ネットで調べてみると迷子のヒナは、親鳥が必死で探している可能性ありとのことです。

人間がいると近づけないらしい。

朝一番に、近くの緑地帯(野鳥の巣が木の上にある)に放してきました。

かなり大きな声で鳴くので、親鳥が見つけるかもしれません。

午前中は河南町の力武選挙事務所のお手伝い。

午後に確認に行くとヒナはいなくなっていました。

親鳥が見つけてくれたかなと、帰っているとマンションの前の公園で遊んでいた女子中学生が、

「小さい鳥がついてくるんです」

というではありませんか。

昨日の「黒いヒヨコ」です。sign01

元気に走り回っています。chickdashdashdash

草むらの小さな虫などをつついて歩き回っています。

なんだか一回り大きくなっています。

そして、女の子たちのあとをついていきます。

かわいいけど、どうしていいかわかりません。

保健所に勤務している知り合いに電話すると、

「保健所の保護の対象ではない」

「野鳥の飼育は禁止されている」

「野鳥の団体の知り合いに連絡してみます」

とのことでした。

そのあとで連絡が入り、

「野鳥はそのまま放置することが原則」

「野鳥を育てるのは難しい」

ということです。

子どもたちにもそのことを伝えました。

このヒナは巣立つ寸前だったのかも。

この勢いで虫などを食べ続けると1週間くらいで飛んでいきそうな成長ぶりです。

なんとか、猫やカラスから逃れて旅立ってほしいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわー! 黒いヒヨコがついてくる!!

昨日の夜10時くらい。moon1

うちのマンションに帰っていると新家の交差点の方から何やら黒いヒヨコのようなものが、前を歩く女性に向かって近づいてきます。

ピーピー鳴いています。chickeye

一緒に立ち止ると、くるくると、まとわりついてきます。chickdashdashdash

どうやら野鳥のヒナのようです。

どうしてこんな時間に、こんなところに?

しかも、信号の方からやってきました。signaler

親鳥の気配もありません。

人間の方についてきます。heart04

ピーピーと元気なヒナです。

「母ちゃんがおらんっー!annoy」なのか、

「腹へったー!down」なのか、

何を鳴いているのか、わかりません。

とにかく、元気についてきます。

このままだったら、野良猫に食べられるか、車にひかれてしまいそうです。

女性と相談して、私の方があずかることにしました。

保健所に相談するか、動物病院にもっていくか?

明日から土日。sweat02

家に帰ってインターネットで調べても何の鳥かわかりません。

B1

お腹がすいていそうなのですが、何をやっていいのかわかりません。

ネットの記事を参考に、水分と動物植物系の餌を与えると少し食べます。

手の上でも、イチジクの身を少し食べました。

夜なのに、ピヨピヨ鳴きっぱなしです。

手の上に乗ると、暖かいのか目を閉じて落ち着きます。

B2_2

明日、動物病院で相談してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「車いすを購入するのに補助は出ますか?」の質問  楠町

車いすに関する質問の続きです。

「車いすを購入するのに補助は出ますか?」

という問い合わせですが、介護保険の適用では「購入」には補助がありません。

「レンタル」への補助のみです。

また、要支援1・2や要介護1などの軽い介護度の方は、車イスレンタルが受けられない場合があります。

主治医の診断とケアマネージャーの判断が必要です。

レンタルが認められると、1割負担で月500円から千円程度の負担で車いすが借りられます。

購入されるのであれば、最近は中古の車いすが1~2万円で販売されています。

部品の不良個所をちゃんとチェックできれば安価に利用できます。

市の高齢介護課にご相談ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「車いすの妻を乗せるための車両改造に、補助が出ますか?」  楠町

隣の町にお店を出している高齢者夫妻からの相談です。

「妻がひざの具合が悪く、車いすが必要になりそうです」wheelchair

「車を改造して、車いすのまま妻が乗車できるようにしたいのですが、補助が出る制度がありますか?」

との質問がありました。

富田林市には、「身体障がい者自動車改造費補助事業」の制度があり、改造費に最高10万円の補助が出ます。

対象者は、身体障がい者手帳を所持し、本人の就労のために自己所有の車両の改造が必要と認められる市民です。

今回のご相談では、「妻を乗せるために」ということですので、残念ながらこの補助制度の適用対象とはなりません。

現在の補助は、本人が車を運転するための改造のみに適用される制度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻のbirthdayは、『ビストロ・ダ・アンジュ』で   心斎橋

昨日は妻の☆☆回目の誕生日。

テニス友達のKさんのお奨めで、心斎橋の『アンジュ』へ。

Photo

女性に大人気のお店のようで、フランス料理でもビストロ店なのでとてもアットホームな雰囲気です。

遠い昔の新婚旅行で、ボローニャの小学校の授業に参加させてもらったり、パリの蚤の市の帰りに、ビストロに飛び込んで食事をしたのを思い出します。

外国人の方も2組ほどいました。

母国の料理を楽しんでいるのかも。

アンジュコースは、前菜2種、メイン料理、デザートで3500円。

メニューはたっぷりあって、それぞれ選択できます。

前菜の、フォアグラのテリーヌ、ズワイ蟹のカルパッチョ、有機野菜盛。

B12_22

B2_222

B3_212

メイン料理の、カモ肉のコンフィ、スズキと貝柱のソテー。

B4_2

B5_212

デザートは、アイスのスパークリングワインかけ、ココナッツミルクのプリン、そしてチョコムースは食べ放題です。

B6_212_2 

B7_31

B8_21_2

毎週火曜日は、デザート食べ放題のサービスだそうで、私は2品追加しました。

もっと食べられたけど、圧倒的な女性客を敵に回しそうなので、ここらでストップ。

「香りの紅茶」もgoodでした。

グラスワインを1杯いただきましたが、地下にワイン蔵もあるそうで充実のリストがあります。

おひとり様で食事をしている女性もいました。

そんなお店です。

ちなみに、会計は二人で7500円でした。

ひとり分ではありません。

ビストロ万歳!

おすすめのお店です。

『ビストロ・ダ・アンジュ』 http://www.anjou.co.jp/shop/bistrot/
大阪市中央区心斎橋筋2-6-18 心斎橋早川ビル B1F
 ℡ 06-6211-6085 月曜日がお休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川河川敷公園にトイレが新設されました  西板持

川西大橋を南にわたって、石川を上流に進むと西板持のグランドがあります。

ここには朝の散歩や少年野球の子どもたちが利用するトイレがあります。toilet

しかし、このトイレが壊されたりして使いにくいままでした。

B2

B3

ドアのカギもとれて、便器も壊されたままでした。

少年野球のみなさん達からの要望があり、スポーツ振興課にトイレの改修をお願いしていました。

先日、最新のトイレに交換されました。

B1

水洗式で手洗いもできます。shine

ここのグラウンドを使用している少年野球のチームが交代でトイレの清掃をするそうです。

野球も掃除もがんばってください。sign01

スポーツ振興課のみなさん、ありがとうございました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの、狭山池ランニング!

暑さは少しピークを越えましたね。

私は11月25日の大阪マラソンのエントリーに落選して、ランニングのテンションは下がり気味。down

しかし、今日はひさびさの、狭山池のランニング。

朝8時から3時間のテニス、そのあと狭山池を1周。

至福のひと時でした。

あまりの暑さにランニングをサボっていると、なんだか腰の調子がおかしくなってきました。

何となくぎっくり腰の予感も。sweat02

そんな最近でしたが、今日のトレーニングざんまいで、それも吹っ飛んでいきました。punchsign01

やっぱり腰には適度な運動が一番です。

暑さでなまっていた体も、秋に向けて鍛えなおしです。

明日から9月議会が始まります。

みなさんも体の調整、頑張ってください。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷が目の前に4回落ちました   谷川町

昨日の雷と大雨はすごかったです。typhoon

市役所で仕事をしていると、あたりが真っ暗になり、いきなりの大雨。rain

そして、落雷。thunder

B1

富田林高校の南に高圧の送電線が通っています。

2台の送電鉄柱がありますが、30分の間に左側の鉄柱に4回も落雷がありました。

目の前ですから、雷が光ると同時にドッカーンの大音響です。sign01

雷も大雨もまったく移動しません。

すぐ右側にも送電鉄柱が見えますが、、左側の鉄柱にばっかり雷が落ちます。

3度目の落雷では1秒間ほどの停電がありました。

雨が降っているのに、左側には大きな虹が出てきました。

不思議な天気です。

役所の中では地下に車を止めてある、駐車場の天井から雨の水が噴き出してきます。

B2

いきなりの大雨で排水の容量を超えてしまったようです。

6月の大雨でくずれた箇所もあり心配でしたが、新たな被害はなったようです。

大雨と雷はこの夏特に激しいですね。

みなさんも、お気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »