「サッカー禁止なら看板で教えてあげて」 錦ヶ丘府営住宅
錦ヶ丘府営住宅の広場のことで、メールをいただきました。
「この前府営の錦ヶ丘で男の子達がサッカーをしていたら、住人の方が『ここでサッカーするな!向こう行け』と怒鳴ってました。
そんなルールがあるなんて知らなくて子供もいきなり怒鳴れてショックを受けていました。
大きい広場とかでボール遊び出来ない所は看板とか出来ないんでしょうか?」
現地を見てみると、3棟と4棟の間に広場があります。
子どもたちが遊べる公園のような場所ですが、位置づけは「避難場所」ということです。
看板が2か所に設置されていますが、いたずらで1枚は字が消えています。
もう1枚には、
こんな内容が書かれています。
町会長さんにお話を聞きますと、この場所で遊んでいた子供のボールが住人の顔面を直撃して負傷され、病院で手当てをうける事故があったそうです。
町会役員の話し合いで、この場所での野球やサッカーを禁止にされたそうです。
メールの件をお伝えすると、
「遊び場のない子供たちにはかわいそうですが、この場所での野球やサッカーは危険です」
「今、看板の新設を申請していますが、サッカーも明記して設置数も増やしてもらいます」
とのことでした。
子どもが遊べる公園は、ほとんどが球技禁止となっています。
ファミコンや学習塾も子供の自由な時間を奪っていきます。
思いっきり体を動かして暴れさせてやりたいものです。
| 固定リンク
「錦ヶ丘町」カテゴリの記事
- 高齢者が転落した、危険な階段に手すりが設置されました 錦ヶ丘町(2019.02.11)
- おばあさんが柵のないところから転落しました 錦ヶ丘町・宮甲田町(2018.12.28)
- 河南高校前の交差点に道路標示が追加されました。 寿町(2016.12.06)
- 「河南高校前の一方通行を車が逆走して危険です」 寿町・錦ケ丘町(2016.11.01)
- 「歩道に転落防止柵をつけてほしい」 錦ケ丘・宮甲田(2015.05.19)
「質問に答える」カテゴリの記事
- 新型コロナが、再拡大しています!(2022.07.20)
- 「ワクチン接種の予約をしたいが、1日100回電話をしてもつながらない!」(2021.05.12)
- 「お風呂洗い後、窓を開けて換気扇もつけているのに床が乾きません。欠陥住宅では?」(2021.05.04)
- 富田林市の新型コロナ対策 最新情報(2020.04.10)
- 9月18日、“わいわいテニス”やります!(2017.09.04)
「相談活動」カテゴリの記事
- 枯れてしまった桜の巨木が撤去されました 新家町(2022.11.03)
- 枯れた桜の木が伐採されました 楠町(2022.10.21)
- 「踏切に点字ブロックを設置してください」富田林駅・西口駅(2022.09.26)
- 高齢者がつまずく、市役所裏のデコボコ道路が舗装されました。(2022.08.31)
- 危険な水路に、転落防止柵が設置されました 桜ヶ丘町(2022.08.30)
「府営・市営・公団住宅」カテゴリの記事
- 枯れた桜の木が伐採されました 楠町(2022.10.21)
- 「ワクチン接種の予約をしたいが、1日100回電話をしてもつながらない!」(2021.05.12)
- 医者から「新築の家を引っ越しなさい」と言われました(2021.05.03)
- 市の補正予算が組まれ、マスク配布や児童扶養手当が5万円支給が実現(2020.05.02)
- 高齢者が転落した、危険な階段に手すりが設置されました 錦ヶ丘町(2019.02.11)
コメント
岡田先生、突然失礼致します。
Twitter:@ojiichang と申します。
以前Twitter連携の件で
「清水あきら」大間違いです。杉並区議の原田あきらさんをリツイートした後だったんでこんがらがってしまいました(大汗)まさかのモノマネの大家さんの名前になってしまいました(恥)
などとコメントさせていただきました。失礼をいたしました。
さて、数日前のニュースを聞いて驚きました。
↓
生活保護費受給せず生活苦から親子が自殺
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120601-960889.html @nikkansportscomさんから
1日午前11時ごろ、大阪府富田林市の団地を訪れた市職員が「居住者と連絡が取れない」と富田林署に届けた。駆け付けた署員らが約3時間後、鍵を壊して入室したところ、住人の無職男性(43)と母親(73)とみられる男女が首をつって死亡しているのを発見した。
親子は2人暮らしで、ともにドアノブに引っ掛けたひもで首をつっており、死後数日たっていた。同署は2人がそれぞれ自殺したとみている。
同署によると、自宅に所持金はなく電気も止められており、口座の残高も数円しかなかった。母親の年金で生活していたとみられ、生活保護費は受給していなかった。
同署や富田林市によると、母親が虐待されている疑いがあるとの情報を受けて訪問した市職員らが、不在で郵便物もたまっているのを不審に思い、通報した。同署は虐待の形跡を確認しておらず、関連はないとみている。(共同)
[2012年6月1日22時48分]
生活保護受給バッシングが一部議員らによって喧伝され、
いわゆる「ネトウヨ」的な方々は面白半分にそれを煽っており、
「受給は恥」「受給は悪」のような雰囲気ができつつあります。
地元の事件でもありますし、
ブログに岡田先生の見解を書いていただけると非常に心強く思いますし、 またtwitterで広めたいと思っております。
記事のアップを心待ちにさせて頂きたく思います。
ではでは。
突然失礼致しました。
(続き)
今一度考えますと、現在「生活保護」という話題は、とてもデリケートな話題ですので、じっくりと検証・調査することもまた非常に大切なことだと思われます。
しかし「生活保護」をはじめセーフティネットの、憲法の精神に則った運用に関しては、非常に先生に期待される市民は多いと思います。
…まとまりませんが、先生らしい誠実な姿勢を、ブログでお示し頂ければ、と思います。
乱文乱筆失礼致しました。
(直接メールもokada-nets@nifty.com宛でさせて頂いておりますので、そちらもふせてお読み頂けると幸いです。)
投稿: Twitter:@ojiichang | 2012年6月 4日 (月) 04時46分
ひき逃げで有罪、西井勝堺市議が辞職届
日本テレビ系(NNN) 6月7日(木)21時32分配信
ひき逃げの罪で有罪判決が確定していた元大阪維新の会の西井勝堺市議が7日、市議会に辞職届を提出し、全会一致で認められた。西井市議はこれまで2度の辞職勧告を受けながら、議員を続けていた。
西井市議は今年1月、大阪・大阪狭山市で車を運転中、接触したバイクの女性にケガをさせてそのまま逃げたとして、懲役10か月、執行猶予3年の有罪判決が確定している。この事件を受け、西井市議は大阪維新の会を除籍され、2度の辞職勧告決議を受けたが、「やり残した仕事がある」として議員を続けていた。
西井市議は「2度の辞職勧告を重く受け止めたい」として辞職届を提出したが、議会の途中で退席し、詳しい説明をすることはなかった。
西井市議には、1月から6月までの議員報酬など約650万円は支払われるという。
(5月までに辞職していればボーナスは0円で、6月辞職にはかなり多いボーナスが支給されるらしい)
西井市議は、ボーナスを受け取ったらしい。
投稿: | 2012年6月 8日 (金) 00時49分