「災害時無料提供自動販売機」がありました! なんばCITY
昨日なんばCITY近くを車で信号待ちしていると、こんなのを見つけました。
「この販売機は、大規模な災害のとき無料にて飲料水をご提供いたします」
とあります。
大地震などの際、地域のライフラインが途切れた時にこの自販機が開放されるようです。
どんな基準で提供されるようになるのか?
どうやって分配するのか?
など、疑問も浮かびます。
キリンビバレッジ(株)の担当者によると、
「有料から無料への切り替えですが、当社では主に設置場所での手動操作にて行います。また、飲料を無料で提供する際の状況ですが、目安としましては『設置先の所在地域が、震度5弱以上の地震に見舞われたとき』、『設置先の所在市区町村に災害対策本部が設置されたとき』といったものになっております。ただし、設置先との協定がございますので、実際には協定内容に基づいて行われることが多いかと思われます。ちなみに、現在までに発動されたことはありません」
ということらしいです。
メーカーによって自動で切り替わるタイプもあるようです。
大災害の発生で長期に飲料水の供給が絶たれたときには、ありがたいことです。
でも、圧倒的な需要にはとても間にあわないかもしれません。
無秩序状態の時には、自販機が壊される可能性もあります。
メーカーが販売機の自衛策としての対応を想定しているのかも。
初めて実物をみました。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「田平問題」の真相(2023.09.18)
- ケアセンターけあぱるの充実をもとめて、代表質問しました(2023.03.03)
- 富田林市の学校給食の無償化を求めます!(2023.03.02)
- 枯れてしまった桜の巨木が撤去されました 新家町(2022.11.03)
- 学校への半旗掲揚した、富田林市長と教育長に抗議し、回答を求める 日本共産党市会議員団(2022.07.30)
「防災 震災 原発」カテゴリの記事
- 市役所の建て替え計画が、災害対応ができないものに変更されようとしています!(2021.11.07)
- 子どもの足がすっぽりはまる、危険な側溝のフタ 富美ヶ丘町(2021.10.08)
- 富田林市役所庁舎建て替えで、市長がとんでもないことを言い出しました!(2021.08.31)
- 石川の堰(せき)が壊れてる!(2020.06.10)
- 市の補正予算が組まれ、マスク配布や児童扶養手当が5万円支給が実現(2020.05.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント