« 「日本の法人税は高すぎる」 国民だまし その2 | トップページ | ブログの再開です。 選挙で中断しました。 »

「消費税を上げないとギリシャのようになる」 国民だまし その3

ギリシャの経済破綻を拝借して、管首相が「消費税を上げないとギリシャのようになる」と言っています。

とんでもない話です。

財源を確保すると言って、消費税を値上げして法人税を減税したら、財源が消えてなくなります。

そもそもギリシャの経済破綻をまねいた原因は、国債など7割を外国の借金にたよったことにはじまります。

日本は現在、9割を国内の資金で調達していて、同列において論じてどうするんですか。

ギリシャは2000年以降、法人税を40%から24%に引き下げて、同時期に消費税を18%から19%に上げ、今度21%まで引き上げました。

10年かけて、消費税をあげて法人税をガッポリ減税して、外国資金にたよっていたら、ギリシャが経済破綻したのです。

まさに、民主党・自民党の大企業優遇、庶民増税の道は、ギリシャが経済破綻したのと同じ危険な道です。

大企業の法人税を下げろというのは暴論であり、逆に税と社会保険料をあわせて世間並みの負担、もうけ相応の負担をもとめるのが、財源確保の当たり前の立場です。

ここでもだまされないように。

|

« 「日本の法人税は高すぎる」 国民だまし その2 | トップページ | ブログの再開です。 選挙で中断しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

何だ!この数字」カテゴリの記事

政治に、ちょっと一言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「消費税を上げないとギリシャのようになる」 国民だまし その3:

« 「日本の法人税は高すぎる」 国民だまし その2 | トップページ | ブログの再開です。 選挙で中断しました。 »