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緊急通報システム利用に限界あり 高齢介護課の回答

昨日、相談があった「緊急通報システム」の件ですが、高齢介護課に問い合わせました。

まず、このサービスを受けることのできる対象者は、①おおむね65歳以上のひとり暮らしの人、②1・2級の重度身体障害者でひとり暮らしの人です。

このシステムは、緊急時にボタンを押すだけで、受信センターに緊急信号が発信され、救急活動や消防署への出動要請を、声で知らせることができるものです。

B1

「NTT回線の家だけしか設置できない」のでは、という質問の件ですが、このシステムはNTTの一般(アナログ)回線を使用するそうです。

パソコンとの併用接続や、ひかり回線の場合は、利用できないそうです。

これは、NTTと結託しているからではなく、現在の通信技術の限界から起こっている問題だそうです。

設置申請の際に、あなたの契約回線が利用できるかどうか窓口で確認してください。

設置業者が現場確認してからでないと、可能かどうか分からない場合もあるそうです。

【問い合わせ】
市役所高齢介護課高齢者支援係 0721-25-1000 内線196 まで

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コメント

拝見して気になる点があります。
「緊急通報システム利用に限界あり」
 緊急通報システムの端末機器は採用している機器によって、また同じ機器でも送受信システムによって異なっているわけですから、すべてが同様に限界があると勘違いしてしまいますので、ご説明いただくときにはその点について気を使っていただきたく思います。
 また通信機器を設置すればそれで大丈夫であると、思いがちになってしまいますが、ご利用者がお住まいしている向こう三軒両隣さんとの人間関係も大切になってくることも心する必要があります。私は20年間このシステムに関わり、緊急時には如何にご近所の方々のご協力が大切であるか思い知らされている次第です。
ご近所の方々との絆づくり緊急通報システムご利用には大切な事ですね。

投稿: 黒田 まさあき | 2010年6月12日 (土) 18時33分

黒田さん、コメントありがとうございます。
実は、私の母の家にもこのシステムを設置してもらっています。
市の補助制度ですから、どこのメーカーやどんな回線でも市民が利用できるのかと思っていたのですが、これが違ったのです。
記事のように、使えない回線も多く、同じ市民なのに受けられるサービスに限界があるのは問題だと、市の高齢福祉課に訪ねたのですが、これは通信技術の限界でどの回線でも「システム」が使えるわけではないとのことでした。
どれが使えて、どれがだめとも通信会社に現地確認をしてもらわないと何ともいえない場合もあるそうです。
一日も早い技術の進歩で、みなさんが利用できるようになってほしいです。

投稿: 岡田ひでき | 2010年6月26日 (土) 21時36分

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