« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

千早赤阪村議会議員選挙、無投票当選でした

千早赤阪村の村会議員選挙は定数10人に立候補が10人で、全員無投票当選となりました。

立候補説明会には11人が来ていましたが、告示日の受付には現職のみの届け出しかありませんでした。

日本共産党は、関口ほづみ、徳丸幸夫、野上信次の3候補が再選しました。

何だか拍子抜けしましたが、現職の必死の動きには、こんな結果もあるんですね。

また、4年間、がんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コメント」ありがとうございます

岡田は現在、千早赤阪村の村会議員選挙のお手伝いの、まっただ中におります。

ブログの更新が、むつかしくなっています。4月26日投票まで、お許し下さい。

貴重なコメントをいただいておりまして、ありがとうございます。

安い洗車は、アドバイスに従いネットでの検索をつかって外環沿いで「シャンプーと水洗いで300円」を発見し、洗車してきました。

そこは、前の店より洗車後の水滴残りが少なく、拭き取りのタオルも無料で備え付けられています。
ありがとうございました。

「sora」のお店の質問がありましたが、なんと私たちが茶室を建築させていただいた、千早赤阪村の山橙花とご縁があることもわかりました。

シンクの白い汚れ落としも、重曹で落とせるとか。やってみますので、楽しみです。

ブログって役にたちますなあ。

私も、みなさんのお役にたてるようがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンクのステンレスにできた、白い汚れが落ちません

ステンレスにできた、白い汚れが落ちません。

洗った食器の水滴が落ちるところです。Photo

こんな、汚れができて落ちません。クレンザー系ではステンレスに傷がつくし、洗剤では落ちません。カルシウムが固まったような感じです。
Photo_2

どなたか、この汚れの落とし方をご存じの方、教えて下さい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日、川西小学校と二中の入学式に出席しました

先月は卒業式、昨日は入学式にいってきました。

桜がちょうど満開です。子供達は入学式の緊張と満開の桜を一生忘れないでしょう。

それにしても、桜の花は年度の始まりを演出する、特別の存在です。

川西小学校の新1年生、といってもほとんど幼稚園状態。それが、2年生の歓迎の歌などは声もでていて、1年間でよくもこれほど成長するもんだと、「学校教育」のすごさを実感させられます。

2中の新1年生、先日小学校の卒業式でみたこどもたちです。だぶだぶの学生服がすぐにちっちゃくなるんだろうな。ブラスバンドの演奏は素晴らしかったなあ。運動場で練習してる音がよく聞こえてたけど、たいしたもんでした。

小学校の普通教室に、この夏には扇風機が設置できます。決算特別委員会や文教厚生常任委員会でとりあげて実現できました。自分の質問で、成果が上がっていくのは、本当にうれしいものです。

大阪府の橋下知事が容赦なく教育予算を削ってくるなか、富田林の子供達は私たちがまもらせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンスタンドがつぶれました。洗車の安い店知りませんか?

近所のガソリンスタンドが閉店してしまいました。

Photo

この業界も競争が激しいようで、閉店するところをよく見かけます。

でもこのお店は、なんと言っても洗車が100円でありがたかったのに・・・。

Photo_2

どなたか、富田林で洗車の安い店があったら教えて下さい。屋外の駐車場にとめているので、黄砂などですぐ車がよごれてしまいます。

手洗い2000円とか3000円など、恐ろしくてやったことがありません。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「障害者自立支援法」を考える懇談会

きょう、けあぱるで「障害者自立支援法を考える懇談会」を開催しました。

市内のすべての障害者施設や団体に申し入れをおこない、参加を呼びかけました。

報告者は、宮本たけし衆議院候補、千代田短大副学長、黒田まさ子府会議員で司会は中野好博15区候補でした。

Photo

大会議室は参加者で満員になりました。

後半の、フリー討論では、障害者の方、施設を運営されている方などの発言がありました。

Photo_2

障害者自立支援法ができてから、障害者の生活と施設の運営は苦しくなるばかりです。

この悪法を廃止し、人間らしく生きることができる新しい制度の確立が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLにお花見に行きました

昨日、ある後援会の方たちとお花見に行きました。

PLは、平日でもたくさんの人出でした。

天気も上々、気温もポカポカ。

はじめに市政報告をちょっと。
Photo

俳句を楽しんだり、おいしいお弁当で、よい一日でした。
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深刻な不況、富田林の市民を直撃

新しい年度が始まり、役所も人事の異動でバタバタしています。

そして、定額給付金の支給で窓口や担当は大忙しです。

私に飛び込んでくる生活相談も、ますます深刻になってきています。

「3ヶ月も給料が未払いで貯金も底をついて、子供に食べさせるものがない」

「会社が倒産した。仕事も見つからない」

「生活保護を受けたいが、車を持っていると断られた。車は車検も切れて廃車するお金もないのに」

「病気で高齢の妻を施設に入れたい。自分も体が弱って妻の介護もできない」

失業、病気、老人介護、交通事故、だれに降りかかってもおかしくない、人生のトラブル。

ひとたび見舞われると、普通の家族が一気に転落します。

そして、日本の政府はこの人達を救済はしてくれません。

「死ぬしかないかな」なんて言わないで!

ここに日本共産党があります。

あなたをかならず、助けます。

毎週、土日の1時から3時まで、共産党の事務所で生活相談をやってます。

電話は、0721-26-3737です。

今日は、ちょっと疲れたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »