« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

「新屋英子一座2008公演」に出演しました

出番は1回、台詞は4行。たったこれだけでしたが、達成感は十分でした。

なんと、プロの指導を受けて、マイクなしでホールに響きわたるような声が出るようになりました。初めての体験です。

出演者は、ほとんどが一般の方です。初参加の方も多かったですが、みんなやみつきになってしまいそうな様子でした。地元富田林に居住されて、地域に根ざして、演劇を育てている新屋英子さんを目の当たりにして、考えさせられました。

700人を超える観客で、大ホールは満員でした。入場料は大人が前売りで2000円です。収入は140万円として、延べ16日に及ぶ練習などのための会場費、ポスターや宣伝費、舞台や衣装、設営や音響のスタッフ、それに役者がすべてプロであったら拘束した時間の給料など、演劇というのはかなり採算のとれにくいイベントのようです。

この事業を継続させるには、集客をひろげること、無給で有能な役者を育てること、リピーターを拡大できる観客が満足する内容の劇にすること、後援者と各分野の協力をひろげることなど、戦略をしっかりもたないと、やっていけなくなります。

13回も公演が続いているそうですが、魅力いっぱいなんですね。ここからは学ぶことがたくさんあります。

もっと、新屋英子さんを知りたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンションの住人が集まって、初めて掃除をしました

PLの花火、きれいでしたね。

私の住んでいるマンションでは、管理組合以外に自治会、修繕委員会があり、最近は自主防災組織を準備するまでになりました。

マンションの大規模修繕をまえに、管理組合が大規模修繕委員会のメンバーを公募し、歴代の管理組合の役員や建築関係者が中心となって修繕委員会が結成されました。それ以来、管理会社主導のマンション管理から、住民主導のマンション管理運営に変わりつつあります。

そして先日、「PLの花火の日に、警備と翌日のゴミ拾いをやろう」ということになり、自治会の役員さんを中心に2日の朝6時から、マンション周辺のゴミ集めをしました。ゴミは、意外と少なかったのですが、外環状線沿いの道路や緑地帯まできれいになりました。ゴミは町会収集扱いで、市役所がとってくれます。

念願のゴミ拾いができて、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新屋英子一座2008公演」に出演します

8月10日(日)に富田林市のすばるホールでおこなわれる、「新屋英子一座2008公演」に出演することになりました。

毎年、一般市民から出演者を公募して演劇の裾野をひろげている、地元女優新屋英子さんのよびかけで、富田林の市会議員も4人特別出演します。

衣装もつけた、通し稽古が始まりました。ロミオとジュリエットのお話なのですが、みんなの演技を見ているとなんだか感動してしまいます。私は隣町の視察団で出演します。

劇の内容は、とってもおもしろいです。ぜひ、見に来てください。

http://www.osakacityweb.jp/event_entertainment/2008/07/20000017.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »